ホリエモンや、マンガ(インベスターZ)で住宅ローンを組んでマイホームを買うな!

というようなことが書かれています。

具体的には所得倍増計画で、庶民に住宅ローンを組んで家を買わせることで土地持ちが儲けたという感じのこと。

昔からの私鉄沿線などは駅をつくってその周辺の土地の価値を上げるなど。

歴史上の話はともかく、マイホームと賃貸どちらが得かということについては、私はずっと賃貸が得だということを言い続けています。

どう計算してもお金で考えると賃貸の方が得です(ずっと住み続ける場合)。
住宅ローンに払う利息がかなりロスです。

それでも、マイホームに夢を持つ方。昔の政府や住宅業者に踊らされているとウスウス感じながらもマイホームを購入する方の応援もいたします。

得か損かはお金だけでは判断できませんので。

もちろん私も住宅ローンを組んで家をたてています。利息はかかりますが自宅兼事務所にすることによる固定費の削減は利息をはるかに越えます。

ただマイホーム購入のリスクは物件選びや業者選びの失敗です。

賃貸であれば数十万円のお金はかかりますが、引越しは容易です。

しかし、マイホームの場合数百万円のロスで引越しをする。
それも叶わず住み続けなければならない可能性もあります。

売り手ではない第三者、ちゃんと購入者の味方になるFPへの相談がマイホーム購入には必須です。