マイホーム業者の殺し文句に。

「マイホームを買えば責任があるから仕事を頑張れますよ。そうすれば収入も増えますから、ちょっとくらい今が苦しくても大丈夫。」

というのもあります。

追い詰められれば頑張るという理屈です。

これも大変です。

本当に追い詰められたら、家族を巻き込んで不幸になります。

確かに追い詰められて成功した事業家の話なども聞きます。

しかし、それは、追い詰められたから成功したのではなく、追い詰められる前からしていた努力が、追い詰められたころに成果となって現れたのだと私は思います。

仕事と関係のないこと(住宅)で自分が追い詰められても成功にはつながりません。

無責任な立場(返済計画を真剣に考えない)の人の意見は真に受けてはいけません。