私の性格が災いしてか、たまに他業者から煙たがれます。

先日も私のお客さまの土地の売却を知り合いの不動産屋(場所が近いという理由)に依頼しました。
隣接に同じ方の貸し駐車場(空き有り)もあります。


その土地を見に行ったところ・・・・・。

※私は、土地の売却、土地の購入、建物の建築など相談者の関わっている物件の近くを通って時間があるときはアポなしで必ずのぞきます。

車が一台停めてありました。すぐそばに駐車禁止の看板があるのに。

なんらかのやむをえない事情で停めさせてあげているのか?

と思いながら、その不動産屋に電話したところ、

不動産屋
「知り合いに頼まれて停めさせてあげている。お金はもらっていない。よくやっている。」


FP
「オーナーの許可はもらっているんですか?」

不動産屋
「いちいちもらっていない。それでも文句を言われたことは一度もこれまでないです。」


FP
「いちいちではなく、『知り合いに少し、車を停めさせてあげることがあるかもしれませんがよろしいですか?』と一度でもオーナーに言ったことはないのですか?」

不動産屋
「言っていません。」

FP
「車が停まっているのを何も知らない一般人のオーナーが見たらどう思いますかね。隣には駐車場も空いていますし。売却を依頼されているからといって、他人の土地を断りなく使うのは。これが原因で売却依頼を取り消されるかもしれませんよ。」

不動産業者から見れば私は口うるさい悪者です。

しかし、この不動産屋の常識は世間の非常識。私が悪者になってもおかしいことはおかしいと言わなければ良くなりません。


売却や管理を依頼されている不動産でもあくまで所有者はオーナーで固定資産税を払っているのもオーナー。

それを無断で利用していいわけはありません。