マイホームに関して相談は多いのですが、どうしても住宅ローンの相談になります。

その相談のタイミングは、ほとんどがマイホームの契約をしてから。

住宅ローンの相談に関しては、物件の金額なども重要ポイントなので、それらの書類をよく見ます。

先日の相談者も契約後でした。

建築確認の申請書類や見積もり書、各種仕様などを拝見しましたが、

「この仕様と大きさでこの値段?1000万円くらい高いんじゃないか?」

と思うような内容でした。

すでに契約済みですので事を荒立てることは避けたいので、相談者に伝えませんが、

心の中では

「もっと早く、マイホームを考え出したときに相談してくれれば1000万円得したかもしれないな・・・。」

と思っています。

これからマイホームを考えている方は、早め早めに相談ください。