「新居の生活は本当に快適です。」

「西村さんの紹介がなければ縁のなかった土地です。」

これは先日届いた昨年マイホームを土地から購入し、建てた方からのお礼のメールです。

仙台でのマイホーム購入、特に注文住宅を建てようとする方は土地探しが大変です。

ライフプラン上問題がないような予算に抑えようとし、必要な建物の大きさ、設備にしようとするとどうしても土地の予算が低くなります。

そうなると自分たちの考えていたエリアで購入するのが難しくなる。

しかし、自分たちが住み慣れているエリアから出るのは嫌。

結果、希望エリアで購入して予算オーバーになってしまい住宅ローン破綻になってしまう。

そうならないようにきちんと自分たちの条件にあう土地をじっくり探す必要があります。

探す際は不動産屋に行ってしまってはなかなか見つかりませんよ。

どうしても不動産屋は企業ですから儲けを考えないといけません。
自分のところに入る手数料が安い(またはゼロ)の物件は紹介できません。

自分たちにちゃんと儲けが出る物件からしか紹介してくれません。結果割高な買い物になりがちです。
(それが悪いというわけではありませんが、数多くの無理なマイホーム購入をすすめられて苦しい思いをしている方の相談を受けるたびに不動産業者に少なからず憤りを感じます。)

私は、マイホーム購入のお手伝いをする際は、相談者の利益優先です。
自分の儲けは度外視です。
相談者の利益優先でアドバイスをすれば、後から自然に自分のところに利益が還ってくる。そんな仕事を心がけています。

このようなお礼のメールや、お知り合いを紹介していただいたりすることが私の利益です。