【質問】

30階建ての18階に住んでいるます。
エアコンの出口から音が聞える(それも2階からの話し声や音楽やラジオの音だ)と妻が言うのです。
本人は結構はっきりと聞えているらしく夜ねられないくらい気になっているのですが、私には聞えないのです。
健康診断では難聴といわれたことはありません。
2階の音が18階まで響いて聞えるのでしょうか?

全館同時空調ビルトインタイプです。
ラジオや有線放送が台所やお風呂で聴けるようになっています

もし聞えることがありえるなら妻には聞えるけど私に聞えない音があるのか調べてみようと思います。
妻は何時も小さい音でも聞えると言っています。
両方とも可能性が無いのなら霊的専門家に相談しようと考えています。

はっきりと話の内容が解るくらい聞えているらしいので嘘を言っているとは思えないのですみませんが調べて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

【回答】

霊的なことは専門外ですが、おそらくマンションの設備の影響の可能性が高いと思われます。

話の内容がハッキリわかるのであれば、ラジオかどうかもそのときの番組と比べてみればわかると思いますのでそちらで原因を究明してみてください。

参考程度ですが、音というものは年をとると聞こえる音域が小さくなるそうです。

こどもには聞こえるが大人には聞こえない音というものがあるそうです。

小中学生の親戚がいらっしゃったら部屋に招待して音が聞こえるかきいてみてはどうでしょうか。

それで聞こえればなんらかの対応をとるように動くことも。

推測ですが、私は空調を通しての音のように思います。

ただ、そうなると対策はかなり難しいのではないかと思います。(せいぜい夜中に大きな音で話をしたりラジオを聴かないようにしてもらうくらい。)

解決につながるかわかりませんがご参考いただければと思います。