【質問】

築10年のマンションにすんでおります。
洗面所の下の配管から階下へ漏水してしまいました。

専有部分からですので、こちらに賠償責任があります。
階下の人がおっっしゃるには(私はまだ見ていないんです)見た目にはシミもないそうなんです。
業者さんにみてもらったところ、濡れてはいけないところが濡れてしまったので、今は大丈夫かも知れないけれど、何年かあとに問題がでてくるかもと言われたそうです

漏水復旧工事の見積もりをだしてもらい、天井ボード、クロスの張替えなどで¥16万でした。
保険には入っておらず自腹です ・・・あとに問題が出てくるかもという状況のものを賠償しなくてはいけないのでしょうか?

漏水による問題がでてから直しますじゃ通用しませんか?
また、見積もりの内容を他の業者さん(2社)に見て貰いましたら、実際にみていないのではっきりとは言えませんが、10万以内に収まるかと思いますとの回答でした。

【回答】

いますぐ直しましょう。
実際に漏水してしまって、水びたしになってからだと損害賠償問題になります。また、留守中に漏水してしまい、今度はその下の階まで広がると更に大変です。

10万円程度で済むなら安いものと思ってください。

ただ、築10年とのことですが、マンション業者は何もしてくれないのでしょうか?築10年であれば劣化ではなく、施工不良による漏水の可能性もあります。そちらの検討もしてみてください

また、そもそも本当にその配管が専有部分でしょうか?建物の状況がわかりませんが、共有部分のような気もしますが・・・・。

定かではありませんが、似たケースの判例で共有部分とされた場合があるように思います。

また、保険に加入していないとのことですが、本当にそうでしょうか?
火災保険にまったく入っていないとしても自動車保険や共済などで個人賠償責任保険に加入(特約などで)していませんでしょうか?
同居の家族が一人でも加入していれば適用になる可能性もあります。


よく確認してみてください。