【質問】

31歳男で収入が460万。
現在貯蓄が500万あります。
結婚と同時にマンション購入予定。
どうしても彼女が住みたいという3800万円の中古を考えています。親はすでに退職しており貯蓄もなく頼れない状況です。

ローンが組めるか心配です。アドバイスお願いします。

彼女も働く意思あり。年収は200万程度は可能かと思います。
子育てなどで働けない期間が心配です。

【回答】


中古マンションの場合、ローンの期間が短くなるケースがあります。(新築だと35年は平気ですが、中古だと築年数により短くなることがあります。)

もしも返済期間が20年とされた場合、3500万円の住宅ローンを10年固定金利2%の元利均等返済で借りた場合(貯蓄は頭金や諸費用に充当)。

年間返済額が約213万円となります。

ご主人単独の年収から返済負担率を計算すると46%になりますので難しいでしょう。

彼女が今も働いていて収入合算ができるのならば合計660万円で返済負担率が32%となりますのでなんとかローンは通るかもしれません。

しかし、上記の場合の月返済額は17万8千円にもなり、更に管理費・修繕積立金・駐車場代が負担になります。

彼女が働けない期間を乗り切れるのはかなり難しいと思われます。

ご主人だけで手取り月30万円として、住居関係に20万円。残り10万円で食費・水道光熱費・衣服費・医療費(出産にかかわるお金は補助があってもかなりかかります。)・自動車費・保険料・子ども費(おむつなど)などの生活費をまかなえるか、お二人で十分ご相談ください。

私は、奥様が出産子育てを終えて職場復帰してからの購入をお勧めします。それまでは賃貸で。

今の生活でのマンションだけでなく、子どもの幼稚園や小学校、奥様の職場への交通の便なども考慮にいれないといけません。

まだ結婚前では想像しにくいと思いますが。後で後悔しないようにしてください。