【質問】

初めて中古分譲マンションを購入します。
2300万の物件のうち、300万と諸費用を現金払いとし、残り2000万を30年全期間固定もしくは10年固定でローンを組むつもりです。
ネットバンク借り入れのメリット、デメリットはありますか?

また、業者ではなく、自分で足を運んで金融機関に書類揃え、審査した方が5万から8万くらい安くなると聞きましたが、本当でしょうか。

【回答】

メリットとしては、繰上返済手数料がかからない、一般的な金融機関よる金利が安いことがあるといったところですが。

デメリットとしてはネットバンクにもよりますが融資手数料が高い、審査がめんどうで時間がかかる(築年数によっては審査が厳しい)、手続きする日時場所が限られる、ようなことがあります。

業者ではなく、自分で足を運んだ方が安くなるか(ネットバンクではなく一般的な金融機関の場合)というと微妙です。

安くなる場合もあれば高くなることもあります。

業者というのは仲介業者だと思いますが、金融機関とは別に融資の事務手数料をとるところは少数だと思います。5万から8万くらい安くなるというのは、事務手数料ととる業者を使っていた場合の話だと思います。

しかし、業者というかプロ(毎月各金融機関の住宅ローンの金利や条件をチェックしている)に相談した方が、一般の方では知ることがないような条件・金利の住宅ローンを見つけられることが多いです。

その結果次第では何十万円もの差にもなります。