【質問】

先月6日に、完成済新築マンションの売買契約を結び、デベの提案する住宅ローンを先月30日まで融資の利用として、印鑑を押しました。

しかし、なかなかキチンとした返答もなく、期日が1日前になり、デベのローン担当に連絡をしたら、期日までにとの事で、翌日まで待ちました。。が、連絡なしでした。

期日を2日過ぎデベの営業から、今月月16日まで融資の確定を期間延長して欲しいと電話があり、期間も過ぎているので、返事をしました。

は、住宅ローンの審査に通過出来ず、以前に違うデベのマンションで契約していたので、審査の情報がのこってるといけないとの話でした。。今現在も話がきません。。

合意書を作成したのでサインして、との事。みずほのフラットを使う予定でとの事ですが、今月に入り金利もあがってしまい気があせってます。。

質問なのですが、合意条件として、たとえば照明などをサービスとか提示してもよいのでしょうか?


【回答】

契約は自由なので、照明のサービスを要求するのは自由ですが・・・・。

それも相手になんらかのミスなど責任があった場合です。

このケースはデベロッパーの責任ではないように思いますので・・・・。決裁者がOKを出さないのではないでしょうか。

住宅ローンの審査はデベロッパーがしているのではなく金融機関がおこなっています。

もしかしたらデベロッパーが催促しても金融機関が動かなかったのかもしれませんし。

デベロッパーから購入者への連絡が遅れていた「ローンの返事がまだ金融機関から来ない」ことは確かにありますが。原則は購入者と金融機関との間でおこなうことですので・・・。(審査の書類にデベロッパーの名前は無いと思います。)

デベロッパーはなんとか契約を成立させたいと思っていますからきちんと住宅ローンの対応はしているのではないでしょうか。

3月に住宅ローンの審査に通過できなかったという事情からすると、あまりデベロッパーを刺激するのはマイナス要因と思います。
(「こっちが何とか審査が通るように頭を下げたりしている苦労も知らないで、照明を要求するのか!」など)

5月に入って金利が上がったということに不満があるのかもしれませんが、先月6日契約であればよほどうまく立ち回らないと融資実行はどっちにしても今月に入っていたのではないかと思います。(銀行によっては実行時ではなく申込時金利を適用してくれるところもあります。)

※私のようなFPが有料で立ち回ってセッティングする場合は金利が上がらないように短期間で融資実行になるようにしますが・・・。(司法書士の準備・銀行の責任者への根回しなど)


ローンの審査はデベロッパーではなく、金融機関がおこなっていることを今一度考慮してみてください。