【質問】
新築物件を購入しようと思っています。
どの、銀行で住宅ローンを組むのが金利が低いか教えてください。
又、銀行、信用金庫等選ぶときのポイント等あればお願いします。

【回答】

このようなご質問についてはネットでの回答が非常に難しいです。

金額で100万円以上の差になりますからお近くの専門家に個別にご相談されるのをお勧めします。

なぜ、難しいのかといいますと。

各金融機関の住宅ローンは・・・・

○金利は借りる期間によって違います。

○金利は変動金利、固定金利、期間限定固定金利でも違ってきます。

○優遇金利を受けられる条件を満たしているかどうかでも違います。

○勤続年数によっては金利が安くても借りられないところもあります。

○自営業であれば金利が安くても借りられないところもあります。

○金利が安くても融資手数料が非常に高くてトータルの支払いが高くなることがあります。

○金利が安くても保証料が非常に高くてトータルの支払いが高くなることがあります。

○団体信用生命保険料が金利に入っていないところもあります。(フラット35など)

○団体信用生命保険の内容(ガンや三大疾病もつけるなど)によっては金利が高くても有利なところもあります。

○建物がオール電化や省エネなどの基準を満たしている金利が安くなるところもあります。

○金融機関が安い火災保険を扱っているかどうかでも支払い額に差がでます。

○元金均等返済か元利金等返済か選べないところもあります。

○申込時の金利を適用するところもあれば融資時の金利を適用するところもあります。

○ライフプランによっては金利が高くてもそちらが安心なことがあります。

○住宅ローン減税を受けるかどうかでも違ってきます。

とりあえず思いつくものだけ並べました。

金利だけに目を取られず総合的な判断が必要です。