【質問】

6月の末に、マンションが提携している銀行で、フラット35のローンを申請いたしました。
仮審査ではローンはおりるとの事で、本契約まですませました。
マンションの営業の方からは
『7月20日にはマンションの鍵が渡せて、7月末には引越しできますよ。』と言われ、現在の賃貸マンションを解約いたしました。

ですが、いっこうにローンがおりません。
それどころかローンがおりない雰囲気も出始める始末です。
いくらマンション側に言っても、銀行が・・銀行が・・。と、らちがあかず、何も手に付かない状態です。

非常に気分が悪く、このままぐずぐずされるなら、契約を解除したいと思っています。

このような場合はマンション側の落ち度として抗議はできないのでしょうか。

【回答】

フラット35は審査に時間がかかるのは当然の事です。担当者がそれを知らなかったということでレベルの低さを感じます。

“それどころかローンがおりない雰囲気もではじめました”とはなぜでしょう?。
仮審査が通っているのであれば、ほとんどありえないと思います。

可能性としては、
仮審査の段階でなにか銀行や不動産業者にミスがあった(物件価格、年収や自己資金の金額を間違えた)。

仮審査のときは信用情報には何も無かったが、本審査のときに信用情報に何か出てきた。(キャッシングをした、返済が遅れたなど)

が考えられます。

なお、残念ながら賃貸契約の解約についてのトラブルについてはかなり難しいと思います。