先日のご相談者は

「職場に独立FPに無料で相談できるチラシが入ってきたので相談に行ったのですが、なんか納得できませんでした。」

とのこと。

この方は以前、マイホーム購入に関して相談を受けていた方です。私のことを覚えていた(保険についての小冊子もお渡ししていたので)のでご相談にいらしました。

私の相談は有料であることは十分ご存知の方です。

それが、職場のFPの無料相談を受けてとても違和感を覚えたそうです。

無料相談の中身はやはり保険。

保険の見直しをしますとのこと。

このブログでたびたび書いていますが、FP=保険営業ではありません!!

私から言わせるとその職場に来たFPはFPではなくただの保険営業です。

その保険の見直し提案の内容を見せてもらいましたが、散々たる内容。(私が言うツッコミどころ満載の提案)

その職場にはグループ保険があって、そちらの方がよっぼど良い内容で、相談者の方もそういうグループ保険があることをそのFP?に話をしたのですがとりあってもらえず自分の保険商品の提案ばかりをしていたということです。

提案された保険の保険料合計は家族で月額5万円にも。

そのFPを名乗る保険営業は、仙台でもたびたびFPということでお金の無料セミナーを開催しているところでした。

FP=保険営業ではありません。

私の相談の結果、現状の保険を少し減額してグループ保険に加入するという結果になりました。その保険営業が提案した内容ではいいものはありません。

相談料5000円をいただきました。

相談者は納得してグループ保険の契約に。

保険を販売する目的の無料相談やセミナーには気をつけてください。