あいも変わらず不動産屋のトラブルが多いですね・・・。

先日の相談は売買の条件について

買主の方は隣地の境界から植木の枝葉がはみ出してきていることを気にしていました。

それさえ解消してくれれば、買いたいと。

仲介の不動産屋に聞いたところ

「大丈夫です。すぐ引っ込めます。」

と。

相談者は当然、不動産屋が隣地の人に話をして引渡しまでに植木を切るなり移動するようにしてくれるものだと思いました。

しかし、実際に引渡しのときになっても枝葉は相談者の敷地内にはみ出したまま。

どういうことかと不動産屋に聞いたところ

「うちの方で隣地の人に枝葉を引っ込めるように言える立場ではないんですよ。でも所有者でしたら言えますので、これから言っていただければすぐに引っ込めてくれるんじゃないでしょうか。」

相談者のこれからの苦労を考えると、気の毒でなりませんが、ここまで来てしまえば私はどうにもできません。もっと早くに相談していただければ・・・。

お決まりのなんとか契約して、面倒なことは誤魔化したまま進めてしまえば、不動産屋は知らん振り。

絶対に見知らぬ不動産屋に安易に問い合わせて不動産屋のペースでマイホーム購入を進めてはいけません。