最近の相談で多い傾向が第三者機関を装った無料相談に行ってしつこい営業を受けたという相談。

第三者機関を装ったものとして
(厳密には装っているのではなく一般の方にはわかりにくいようにしているのですが。)

〇複数の保険商品の代理店の無料相談
→無料相談を受けたら月〇万円以上の保険を勧められた。保険に入らないといざというときが怖いという脅かすようなことをしつこく言われた。

〇住生活やライフプランの無料相談
→無料相談の中で、マイホームの買い替えを考えているということを伝えたら売却も購入の仲介もやらせてくれと言われた。その後も電話をしょっちゅうかけてくる。住所も教えてしまっていて「とにかく査定しましょう。」と言われ続け、自宅に押しかけてこないかビクビクしています。

〇失敗しない家づくり無料相談
→とても気に入っている検討している工務店やハウスメーカーの名前を出したら
「そこは業界じゃひどい評判ですよ。」とひどい中傷や悪口ばかり言われました。
「ここなら安心です。」とある工務店1社ばかり勧めてきた。

「どうしても気に入ってる工務店で建てたいのでアドバイスして欲しい」と主張すると「さっさと帰れ」という態度になった。

////////////////////////////////////////////////////////////////

どうしても無料相談はこうなりがちです。
無料で経営できるわけがありませんから。

基本私は有料です。特定商品の営業はしません。
たまに無料相談をすることがありますが、営業はしません。

保険商品など提示することはありますが、提示したあとに電話など営業はしません(保険代理店としては失格かもしれませんが(笑))。

無料相談にはくれぐれもご注意を。