最近FPのポータルサイトが増えてきました。

全国でFPを探す際に利用するサイトですね。

私のところにもしょっちゅう『掲載しませんか?』というメールが届きます。

しかし、あんまり変なサイトに掲載するのは信用で仕事をしている以上好ましくありませんので、サイトの内容をよく確認してから問題ないところには載せるようにしています。

※ただし、掲載月額が結構な金額の有料とかお客様を紹介したらいくら払ってくださいというところは基本的に載せません。
その掲載料や紹介料は結果的にはお客様負担になるか、無理に保険などの商品を販売することによって得る代理店手数料→やはりお客様が負担する保険料となりますので。

そういったサイトをチェックする際に宮城県で登録しているFPの方のページをチェックしたりしているのですが、なぜかみなさん事務所住所とか運営しているFPが誰なのかがわかりにくいんですよね・・・。

事務所所在地を本当に明記しているのかどうかも・・・。
※私のHPはトップページに掲載していますのですぐわかると思います。

いまだにどんな名前のFPが運営しているのかわからないFPのホームページなんかもあります。

色んなご事情はあるのかと思いますが、宮城県でも多くの独立系FP(保険代理店手数料だけで生活しているような方は除く)が活躍するようになっていただきたいです。