がっちりアカデミーで保険のことが放映されていました。

保険は掛け捨てが得か積立が得かというテーマで。

色々なお話はしていましたがあくまで保険商品の範囲での比較でしたね。

私の考えではライフプランによって答えは変わってきます。世の中のほとんどの方は掛け捨てが得です。

そのなかで出演者のFPや経済ジャーナリストがどのような保険設計をしているかを出すところがありました。

その中で勝間和代さんが逓減定期(または収入保証)と終身保険を組み合わせたものを出して森永さんが『パーフェクト』とか言っていました。

勝間家のライフプラン診断をしていないのでその保険設計が合っているかどうかはわかりませんのでそれ自体が正しいか間違っているかは私には判定できません。

※もっとも勝間さんたちは印税がいっぱい入ってくるのでそもそも死亡保険はいらないのではないのか?との突っ込みはありますが(私のヒガミ(苦笑)?)

しかし、非常に説明不足のところがたくさんある(実際は説明しているが放映都合でカットしているのかもしれませんが)のでそれを一般の方がそのままマネするのは大変危険です。

テレビの経済関係の話はあくまで参考程度にして、実際自分の設計をする際はきちんとしたプロに相談してください。