ずいぶんとまたブログの更新をサボってしまいました。

住宅ローンの見直しと保険の見直し相談業務でなかなか大変な日々が続きます。

今年になってから行った住宅ローン見直しですが、相談者の平均で大体150万円くらいの利息が減っている感触です。

もちろん、相談者ごとに今の金利や残高、返済期間が違うので一概にはいえませんが。

一方生命保険の方は世帯主の死亡保障の見直しだけで平均で大体200万円以上くらいの節約効果が出ています。(ムダな保険料が減っただけでなく保障はUPしているので実際の効果はもっと高いです)

相談いただいた方に、この見直しを提案していた当初はなかなか説明が難しく、ご理解いただけませんでしたが、今はだいぶ説明の仕方になれました。

ご提案した方のほとんどが

「こんな保険設計ができるなんて聞いたことありません!本当に何百万円も違ってきますね。知っているか知らないかでこんなに違ってくるんですね。西村さんに相談していて良かった」と。

先日のブログにも書きましたが、本当はこれまで相談いただいた相談者みなさんの見直しをしたいのですが、時間と労力が足りません。

相談お申込いただいた方から順番に対応させていただいております。

まだの方、本当に早めにご相談ください。

もちろんまったく新規の相談の方も予定調整ができればご相談に応じますので遠慮なくお申込ください。