私はFPということで活動しており、保険代理店業はあまり前に出しません。

しかし、来店型店舗を含めて保険代理店が提案するものは保険代理店手数料で経営しているということをよくよく知っていただきたいです。

例えば35歳男性に月1万円の保険料で死亡保険を設計するという場合。

私と保険代理店が提案する商品には大きな違いがでます。
(あくまでこれまでの相談経験で、相談者がもってこられる別の保険代理店に勧められた保険ですが。)

同じ保険料であっても、私の設計する保障は保険代理店が提案するものよりも最大20倍くらい保障が違ってくることも珍しくない。5000万円の保障か250万円の保障か。

同じ商品ではないので単純に比較はできませんが、その方にとって必要な時期に必要な保障を少ない保険料負担でと考えて設計するとよくそうなります。

一方私のところに持ち込まれる保険代理店の設計書はいつもなぜかワンパターン。

普段代理店手数料など計算しないのですが、なぜ保険代理店がその方にそぐわない設計を提案するのかはそこにあることが確認できます。

代理店手数料が倍以上違ってくるから。

極端なはなしグループ保険などを活用すれば代理店手数料はゼロですから、差はもっと広がります。

私のような設計方法を知らない方が保険代理店手数料を稼げます。