数々の相談をお受けしておりますが、最近目立つのがひどい保険見直し。

保険の内容うんぬんではなく、代理店手数料目当てであることがあきらかなもの。

やはり、維持コストが高い来店型見直しが多いように思います。

とにかくひどいのが・・・

告知義務違反

今加入しているものは若いころに加入しているので、まったくの健康体。

ところが保険見直しに相談したところ、別の保険への見直しを勧められた。

しかし、約2年前にとある病気になっていたことを契約段階で告知すべきかどうかをたずねると「告知しなくていいですよ」といわれ、契約。

私がその話を伺ったところ、

「いや、それは100%告知事項ですよ。」

というような内容。

もう、むかしの保険は解約済みなのでどうしようもありません。

私なら100%見直しは勧めないです。

保険に加入しているのに、いざというとき保険が支払われるかわからない状態に。