「友達が保険代理店をしているのですので、そちらで保険は加入したいのですがそれでも相談できますか?」

こういったご相談もたまにあります。

答えは「構いません」

ご相談の上必要な保険が決まってきて、それを概ねまかなえる保険を友達の保険代理店で加入いただくのは構いません。
ただ、もちろん保険の申込についての責任は負いかねます。

友達の保険代理店としての、成績なども気になりますので、告知漏れなどのリスクもご承知の上で。
※告知事項によって契約不成立となると保険代理店の成績としてはゼロなので、告知義務違反を誘導することが問題となっております。

例えばガン保険などは、各社で保障内容・保険料が微妙に違っていますが、その違いを踏まえた上でお友達のところで加入するようなことがしやすいです。
あまり大きな保険料の差になりにくいですし、どんなガンになるか(ならないか)は予測が難しいので。

しかし、大型死亡保障保険や医療保険などは、生涯で200万円、300万円下手したら500万円以上の保険料の差になります。
その差を理解した上であえて友達のところに入るかはご検討の上だと思います。

お友達から「500万円ください!」と言われたら断る方がほとんどだと思います。
しかし、お友達から「成績厳しいので保険に加入して!」には応じる方がかなりいらっしゃるように思います。

それが500万円上げるのとイコールだと知らず・・・
(しかも500万円がまるまる友達にわたるのではなく保険会社が大部分を持っていきますが)