生命保険の不払い問題が13日発表になりました。

予想通り全ての生保で不払いが発覚しましたね。

件数や金額が少ないところがありますが、ホームページを見ると調査中という表記があるので、まだまだ出てくるかもしれません。

それを見越したとしても、私がある程度推奨してきた生保は不払い件数・金額ともかなり少ないのはFP冥利につきます。

保険商品を複雑にしていない分、当然不払いになりにくい。

保険はシンプルにいきましょう。




毎日新聞より

生命保険38社は13日、金融庁に01〜05年度の過去5年間を対象とした保険金の不払い調査の結果を報告した。同日公表しなかったカーディフ生命保険を除く37社の不払い件数は約25万件、総額は約290億円にのぼった。3大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)特約などで、保険金2000万円を支払っていなかった事例もあった。これから契約者に請求を促したり、事実確認が必要な契約は少なくとも110万件残っており、調査完了は9月末までずれ込む。生保は顧客への支払いを6〜9月に終える見込みだが、最終的な不払い件数と額は膨らむ可能性が高く、金融庁の厳しい行政処分は避けられない見通しだ。