「仙台の建設業者再逮捕 工事前金詐取容疑

 無許可で住宅建築を請け負ったとして、仙台北署が建設業法違反容疑で逮捕した仙台市泉区南光台1丁目、建設業三宅泰太容疑者(60)が、別の建築工事で前金をだまし取っていた疑いが強まったとして、同署は26日、詐欺の疑いで同容疑者を再逮捕した。

 調べでは、2006年4月、仙台市内の70代女性に「資材を米国から直輸入するので安く販売できる」と持ち掛けて、別荘の新築工事を請け負い、前金約100万円を受け取ったまま着工せず、だまし取った疑い。

 北署によると、三宅容疑者はパンフレットに実在しない神戸本社や米国の支社を記載していたという。建設途中で住宅工事を中断された被害者は数十人に上る見込み。

 三宅容疑者は1999年4月に「アメリカンスタイルホームズ」という社名で無許可で建設業を始め、社名を2度変えて無許可営業を続けた。北署は余罪があるとみて調べている。

 三宅容疑者は05年3月、国や県の許可を受けずに青葉区の会社員男性から住宅建築を請け負ったとして、今月6日に建設業法違反の疑いで逮捕された。
2007年11月26日月曜日 河北新報」

 以前にも書きましたが、1999年から営業していたとは驚きです。8年間も無許可の業者が営業を続けられた。

 なぜ、こんなことが可能なのか。それは消費者が無許可の業者でないかチェックすることをしないから。

 消費者が悪いという意味ではありません。

 チェックする方法がどういうものかを知る機会が少ないからです。

 建築士も不動産業者も建設業者などマイホームに関わる業者がチェックしようと声をあげない部分であるため、消費者は知らないままきていました。

 そのため今回のような数十人の被害が出てしまいました。

 これからこんな被害者が少しでも少なくなるように力になれればと思います。

 今回の事件の意味することは、あなたの頼んだ業者・頼もうとしている業者ももしかしたら無許可業者かもしれないということです。 

 きちんと業者のチェックをしましょう。