そういえば世の中は冬のボーナスの季節なんだ。。。


しかも明日から


クリスマスという日本で屈指のイベントをはさんだ三連休。


ボーナス後の連休だし、皆さんもぱーっと行く感じですかね。



街を歩いていると何となくみんな楽しそうな雰囲気を感じられる。。


こういう光景はいいですね。


こっちまで楽しくなれる。



ところで私自身が、この独特の雰囲気を放出しているかというと


そうでないような気もする。


個人事業主ですから、そもそもボーナスなどという臨時収入は念頭にないし、


一応会社の代表取締役も、他の会社の役員もやっていますが、


基本役員にボーナスなどない。


(税務上も役員のボーナスは(原則的には)経費にできないし。。)


明日はお客さんと会うし、三連休も意識もしていないんだろうな。。。


理由は、こんなところだろうか。


ところが、独立開業してからは毎日がイベント目白押しで、


仕事もプライベートも普段から楽しめているので、


私はサラリーマン時代よりも満足している。


しかしながら、クリスマスぐらいは季節感あふれる対応をせねば。。


昨年まではホテルのレストランで奥さんと食事を楽しんでいたのだが、


今年はスケジュール上難しいので、


シャンパンにケーキでもいっとこうかな?


お酒と甘いもの。。


日常とあまりかわりませんが。。

************
横浜の税理士・中小企業診断士・FP
海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社
海野裕貴

ホームページはこちら
相続専門ブログ「相続人の品格」はこちら
医院経営ブログ「医院経営解体新書」はこちら

************