私の故郷は京都。京都は盆地で夏は暑くて、冬は寒い。

大阪などより、1、2度違うらしい。

汗をにじませながら木々の影から影へ。

この夏、わが先祖の墓参りをした。

紅葉で有名な東福寺内にわが先祖は眠っている。

墓石を洗いながら、ふと最近、墓地や墓石も値がはるものは

何百万、千万を超えるものもあると伺ったのを思い出した。


前置きが長いのだが、ここから相続の話。

そう、墓地や墓石は、実は非課税財産。

しかし、相続後に墓地・墓石を相続人が準備しても、相続税に

関しては、特別など一切ない。


相続税的な観点から言えば、自分の墓は、生きてるうちに

自分で用意すれば、相続人の相続税も安くなる。

誰かが手当てしなきゃいけないなら、自分でやっておくのも

一つかと、汗をぬぐいながら考えていました。



ちなみに葬式にかかる費用のたいていは、相続財産から差し引ける。

自分の墓地・墓石くらいは準備しておかなきゃ。。。

まあ、相続税がかからないか(笑)などと。。

頭をめぐらし、ご先祖にご挨拶。

「紅葉になればきれいだろうなあ」と東福寺の通天橋などを眺めて

かえってきました。


この記事は相続専門ブログ「相続人の品格」より。
他にも記事をアップしています。
是非こちらもご覧を!

********************

海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

ホームページはこちら!

携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!