「西村さんのお叱りを受けて、家族でよく相談した結果、今回マイホームを買うのはやめました。あのまま○○○(某ハウスメーカー)ですすめていたらと思うとゾッとします。いずれお金を貯めてまたマイホームを買うときにはご相談させてください。」


私は、お客様を叱ることがあります。


業者にいいようにあしらわれて、本来自分たちが欲しくもないマイホームをいつのまにか契約させられそうになる方。

マイホームは人生で一度くらいしかない買い物。良くわからず、営業マンの進めるがままに無理な住宅ローンを組まされる。

ご主人は乗り気だが、奥様は実は乗り気ではない。

住宅ローンを返すには、ご主人だけの収入では無理。奥様も働かなくてはならない。しかし、奥様が子どもを保育園に預けずに手元において育てたい。

そんな中、無理にマイホームを購入したらどうなるか。

ご主人から、「早く働きに出ろ!」とか、家計が苦しいことの理由に「俺の稼ぎが少ないって文句を言いたいのか!」と夫婦喧嘩が耐えない家庭にもなりかねません。

みなさんは家が欲しいのですか?それとも楽しい家庭生活が欲しいのですか?

きれいなマイホームやマンションを買ってもそこに住む家族の絆がなく、殺伐した生活を送っても良いのですか?

きちんとそこを考えないお客様には遠慮なく叱り付けます。

叱るというのは、その方のことを本気で考えているから。

※売り手業者が「ぐずぐずしないで早く契約しろ」と叱るのは違いますよ。

買わない方が良いと堂々とアドバイスしてくれる立場のところに相談してからマイホームは契約してください。