16年01月06日

自動車保険更新

【更新手続きでオトクになる自動車保険】

先日、自動車保険の更新手続きをしました。

満期は3月下旬なのですが、今行うと早期更新割引が受けられて600円安くなるためでdす。

たった600円?

たしかにそうです。しかし、支払をクレジットカードにすることでそのクレジットカードのポイントが2万円相当分もらえる期間にかかっていたので2万600円相当のお得になりました。

保険料自体は車両保険もつけているので、年間5万円近くにはなりますが、クレジットカードのポイントでなんとか節約になります。

自動車保険の更新は満期の数ヶ月前から行うことができます。

クレジットカードのポイントがお得な時期を狙って更新手続きをするといいですよ。
16年01月06日 | Category: 自動車保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
15年08月18日

自動車事故

昔の話ですが、自動車保険の契約内容をお客さまに説明していた最中に、
目の前で自動車事故が起きました。(すごい偶然!)

人身ではなかったようですが、ベンツとタクシーという状況。

私は冷静に「あーなったらすぐ保険会社に連絡してくださいね。勝手に示談しないで。」と説明を続けました。(冷静というより薄情?)


当然、目の前の事故についてもお話し、
「相手がタクシーだと面倒だし、大変ですよ。無線で仲間を呼んで大勢で攻められますから。」
と言った矢先にタクシーの仲間が集まってきました。

私の見た目だと8対2くらいでベンツの過失だと思いますが、もし、タクシーの損害が10万円、ベンツの損害が50万円だとおかしなことが起きます。
(車両の修理だけで、タクシーの休業補償がいくらかは除きます)

ベンツの運転手の払う弁償金は10万円×80%=8万円
タクシーの運転手の払う弁償金は50万円×20%=10万円

過失の少ないタクシーの運転手の弁償金の方が高くなってしまいます!!

きちんとした自動車保険に入っているか確認しましょう。
15年08月18日 | Category: 自動車保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
こんにちは。

お金とくらしのセカンドオピニオンの総合的ファイナンシャルプランナー西村和敏in宮城・仙台です。

最近の相談事例で一歩間違えれば、人生が狂ってしまうような事例がありました。

自動車保険の見直しのご相談だったのですが、相談を進めていくうちになんと、所有車の内の一台が有効期間内の自動車保険証券があるのにも関わらず、実は自動車保険に加入していない無保険状態で毎日運転していたことがわかりました。

相談者はこれまでつきあいのある保険代理店に頼んで、きちんと自動車保険に加入しているつもりだったのですが、保険代理店が勘違いをしたのか、手続きを間違えたのかで、このような無保険状態が4ヶ月も続いていました。

無保険期間中の事故が無かったのは幸いですが、無保険状態に気づくや否や、そんな間違いをする代理店は信用できませんので、私の方で最優先に自動車保険加入の手続きをとりました。

もし今回相談をしないで、気づかないまま運転を続けていて何千万円の損害の事故が起きていたら・・・・と思うとゾッとします。

自動車保険は非常に難しいですが、必要な特約と不必要な特約を見極め、更に色々な条件を整えることで安い保険料で充実した保険にすることもできます。

保険代理店の人にまかせっきりで毎年更新していませんか?

無駄に高い保険料を払っていたり、必要な特約がついていなかったり、今回のように手続きを間違えて恐ろしい事態に陥ってしまうかもしれません。ぜひ、ご自分の保険をきちんと確認することをお勧めします。
08年06月13日 | Category: 自動車保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
昨日暫定税率が切れてガソリンが安くなったとあちこちで報道されていますが、実は自家用車の自動車取得税の税率も5%から3%に下がっています。(軽自動車はもともと3%なので変化なし)


もし4月に購入(引渡し)する自動車に自動車取得税がかかっている場合、販売店が間違えて5%で受領するかもしれませんのでご確認ください。

200万円の自動車だと2%の差で4万円ですので大きいです。

知っているか知らないかで色々違います。

08年04月02日 | Category: 自動車保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
相談者へのサービスとして自動車保険の見直し業務を行っていますが、最近問題のある契約を多く見ます。


通販系の自動車保険に加入しているのですが、補償内容に問題があるケースがあります。

顕著なのが対物賠償が無制限ではなく2000万円というもの。

2000万円以上の物を壊すことにならないとはとてもいえません。


どうも、通販系の設定している補償内容の初期設定が2000万円となっているためのようです。

他に保険料の割りにつけた方がいい特約なんかをつけていないケースも見受けられます。

通販系で契約をするのはいいのですが、きちんと補償内容はプロにみてもらいたいものです。
07年11月06日 | Category: 自動車保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
ページ移動 1,2 次へ Page 1 of 2