【質問】
 
戸建(築4年。購入後3年)の物件です。
最近になって、キッチン周りの床鳴りがひどくなってきました。
業者には丁寧に対応はしていただいていて、2回、足を運んでいただいて、その都度、修理はしていただきました。
しかしながら、修理したところは、床鳴りはしないのですが、その付近で、また、別の床鳴りがします。
何度も何度も、このようなことで、業者を呼んでもよろしいのでしょうか?
2年の定期点検はすでに終了しており、修理は好意でしてくれています。今後は10年保証まで定期検査はありません。


【回答】
築4年で床鳴りがあちこちでするというのは、ちょっと不審ですね。

原因は何でしょうか?修理の時に教えてくれましたか?

床鳴りの主な原因としては施工時の釘がきちんと打たれていないことがあります。

ただ、原因がキッチンということですと冷蔵庫やシンクなどの重さに床板が耐えられるような強度が足りなくて、重みで全体がゆがんできていることも考えられます。

また、水周りの配管から水が漏れていて床材が湿ってしまうなども。

最悪のケースは建物全体がゆがんでいること。扉やサッシなどで開閉が難しくなってきたようなところはありませんか?あれば要注意です。

本当はきちんと検査した方が良いのですが、親切な業者さんという印象であればあまり事を荒立てても仕方ないですので何度も呼んでください。

状況からすると建売のようですので、近くに同じように建てられた物件があればそこの所有者にも聞いてみて同じような床鳴りが無いか確認することも良いでしょう。