近所に「FP」という冠のついた法人が立ち上がったのを見つけました。

しかし、住所の記載がないし、電話番号も携帯電話・・・。

まさか・・・と思い調べたところ。

やはりただの保険代理店でした。

しかも、私から見ると?マークがつく保険会社。

だって、お客様にとってお得な保険を隠しているところなのです。(そこではなく、関連会社にお得な保険があるのですが)

また、FP=保険屋とのイメージが広がりそうで怖いです。
そうならないための、私の提案

FPという冠を使うにはFPの資格以外に

証券外務員
証券アナリスト
宅地建物取引主任者
不動産コンサルタント
住宅ローンアドバイザー
司法書士
土地家屋調査士
不動産鑑定士
社会保険労務士
DCプランナー(アドバイザー)
税理士
行政書士
などのやや難関な関連資格を3つ以上有していることが必要。

FPという冠がつく法人・団体の相談会の開催は、保険相談会単独で開催してはならない。
必ず住宅ローン、相続、年金、不動産、投資信託などから3つ以上の項目の相談会を一人一人が行う。

こんなルールがあるとFP=保険屋のイメージが薄くなっていくと思いますが、どうでしょうか。