平成20年8月1日から禁煙を始めて、3年が経過しました。

 一度、飲み会のときにもらいタバコをしましたが、
血圧の関係か具合が悪くなってしまい、そのとき以来、一服もしていません。

意志が弱く、一生禁煙できないのでは?と思っていましたが、
紫煙がすっかり嫌いになってしまいました。
もう一生吸わないと思います。


お酒は最近、カロリーが気になって、サントリーのオールフリーを飲んでいます。
アルコールゼロ&カロリーゼロ&糖質ゼロの優れものです。

物足りない人もいるでしょうが、慣れると気にならず、
当然飲んだ次の日もだるさがなく快調です。


極めつけは、震災後から自宅のある泉中央~事務所まで往復14キロを自転車通勤しています。夏は暑くて、くじけそうになりますが、続けています。

体重は震災前の最重量時から約7キロ落ち、腹囲は約8cm減りました。
健康診断の数値も、ほとんど問題なくなりました。

もうしばらく、ストイックな生活を続けたいと思っています。