1月の電子申告件数は、14件で自己最多記録でした。
内訳は、納期特例分の源泉所得税の所得税徴収高計算書が8件、
    消費税の中間申告書が2件、
    法定調書の合計表が4件でした。

 仙台北支部の当班会議に、仙台北税の署長がわざわざ足を運び、
仙台北税務署管内の電子申告割合を上げたいので、
「法定調書の合計表だけでも、ぜひ電子申告願います」といわれていたので、
少しは貢献できたかな。


 仙台北署の電子申告割合には、関係ないでしょうが、
今年は、給与支払報告書(総括表)の地方分の提出をeLTAXでやってみました。
例年、70市町村くらいの提出があるため、送付する封筒を作成する手間や、郵送費がバカにならなかったのです。

 JDLの担当者に設定等を手伝ってもらって、72件の提出が完了できました。
ただし、水戸市、日立市、加美町などはeLTAXが未対応のため、郵送になってしまいました。

 今年は、初めてだったので、初期設定が大変でしたが、やってみると簡単なので、来年は、仙台市の提出もeLTAXにしようと思っています。