1月の電子申告件数は、法定調書関係をすべて電子申告したため、
37件で自己最多記録でした。
内訳は、法定調書の合計表が30件、
    納期特例分の源泉所得税の所得税徴収高計算書が6件、
    消費税の中間申告書が1件でした。

仙台北税務署管内の電子申告割合が全国でも芳しくないそうで、
「法定調書の合計表だけでも、ぜひ電子申告願います」といわれていたので、
少しは貢献できたかな。


 仙台北署の電子申告割合には、関係ありませんが、
今年は、仙台市含む全ての市町村の給与支払報告書(総括表)の提出もeLTAXでやってみました。
例年、1社だけで50市町村くらいの提出があるため、
総括表をセットしたり、送付する封筒を作成する手間や、郵送費がバカにならなかったのです。
eLTAXが未対応の本宮市、藤沢市の2市を除く94件の提出が完了できました。
来年は、償却資産税の申告もeLTAXにしようと思っています。