3月の下旬から、パートスタッフの募集を行っていました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。


平成25年3月の都道府県別の有効求人倍率は、宮城県が最高で1.29倍となっており、人不足となっています。
東日本大震災の復旧・復興需要で土木建設業や小売サービス業を中心に求人数が高い水準で推移していて、就職が進むなどして求職者数が減少していることが要因とのこと。

このようなご時世のため、ハローワークでは、なかなか応募が少なく、
有料でワーキンの求人雑誌に掲載し、ようやく良い方が見つかりました。

年齢制限が原則禁止のため、年齢は24歳から63歳まで、男性も4割ほどのご応募がありました。
男性で簿財の二科目の科目合格の方など優秀な方のご応募もありました。

忙しい時期であったため、履歴書等で、書類選考させていただき、面接する方は絞らせていただきました。

 今回とても勉強になったのは、かつては、ハローワークに求人していれば間違いなかったのですが、最近は、若い方を中心に、フリーペーパーのワーキンやタウンワークなどの利用が進んでおり、急ぐ場合や対象者を絞る場合は、積極的に利用していかなければならないことです。