ちょっと、物議を醸しそうなタイトルですが、最近真剣にかような事を考えております。
ほとんどが「何言ってんだ!自分のために決まってんだろ!」「自営なんだから自分でしょ。会社じゃないんだから。」「自分が食うだけでも大変なのに、人なんて雇えないよ。」「資格業(侍業)は1人でやるもんだ。」と言った回答でしょう。。。私の周囲でも、たとえ言葉に出さなくとも、ほぼ同様です。。決して間違いとは言い切れません。

しかし、事務所や資格は本当に自分だけのためでしょうか?
私は、顧客のため、、従業員の生活のため、社会のためだと思っております。その3者に責任ある行動や心の通ったサービスが通じてこそ、ようやく経営者である自分に恩恵が齎されるものだと信じております。

確かに、自給自足であるならば、とにかく自分の腹を満たすために何をさておき第一に自分のために働かざるを得ないでしょう。                   しかし、多様で複雑な現代社会との関わりあいでしか生活が出来ない経済社会では、まず自らが優良な経営主体として社会から認知されねばならないと思っております。

そんな私もまだまだ未熟で、優良なサービスや、満足のいく給料、社会貢献も必ずしも充分行き届いたものとは言い切れないので、毎日自省を繰り返しておりますが、それでも一歩でも自分の経営理念・信念に近づくための研鑽や実践は継続しております。

今後も、CSR最上位認定企業の名に恥じない経営主体であるために、更なる成長を目指すのみです!