こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今日はお客さまより起業に関する相談がありました。

会社を辞めて飲食店を開業したいとのこと。

その為には資金が必要であり、融資や助成金に関して情報が欲しいという相談でした。

いつも融資に関して相談を受けるとき感じることは、飲食店など多額の設備投資が必要な事業にと意外に使い勝手の良い融資制度はないな、ということ。

国民金融公庫や市の制度融資ではまかないきれず、結局銀行に信用保証協会の保証つき、あるいはプロパーの融資を頼む事になります。

助成金についても、不正受給防止の為、毎年条件が厳しくなっています。それに、受給時期が開業後半年以上経ってからとなりますので、開業資金としては活用できません。

もちろん、簡単に数百万円のお金が手に入る仕組みなど作れるはずはないと思います。

ただ、もう少し選択肢があっても良いと思うのですが・・・


 ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る