Archives

You are currently viewing archive for December 2006
いよいよ明日で今年も終わりで、世の中は正月休みモードでしょう。
しかし私は年賀状のコメント書きと来年の準備、面談など今日は終日仕事が山盛りです。
今年を振り返る暇もないので、明日の日記に書こうと思います。
とにかく今日は最後頑張ります。「終わり良ければ全て良し」ですからね。

06年12月30日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月29日

医師も高収入

弁護士・住職も高収入ですが、高収入といえば、医師ですね。
昨日もあいさつ回りでFP顧問の医師と合ってましたが、その人も年収は5000万。5000万ですよ。昔は高額納税のほとんどが医師という話を聞いたことありますが、そのとおりでしょうね。
人の命を救う仕事だから高収入でも当然ですが、中には商売人も。医師も人間ですからお金好きな医師もいますので、悪徳医師には気をつけましょう。
ほとんどの人は仕事終っているでしょうが、私は今から年賀状500枚にコメント書かなければ、トホホ・・・・・・・。
06年12月29日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月28日

住職も高収入

昨日、弁護士は高収入と書きましたが、お寺の代表である住職もお金持ちです。実際私もある住職のFP顧問してますが、それは驚きの・・・。
昨日はおもしろいニュースがありました「お布施泥棒、飛行機で移動し高級ホテル泊、被害総額約4億」
昔からこのような言葉があります「坊主丸儲け」うらやまし〜!
06年12月28日 | Category: General
Posted by: okaken
企業法務を手掛ける弁護士200人のアンケートですが、申告所得1億超が4割、中には3億プレイヤーも。
私も弁護士の友達は沢山いますが、確かにみんな裕福です。(一緒に飲みに行った帰りはタクシーのチケットくれたり)今も高額納税者に弁護士は多いですね。
まあ司法試験という超難関名試験をクリアしたのだから当然高収入でも当然ですね。しかしこれから弁護士が増えるので,格差が出てくるのでしょうね。
余談ですが、弁護士を選ぶ時は慎重に。ぼったくりの悪徳弁護士もいますから、ご注意を・・・・
06年12月27日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月26日

独立系FP事務所

日経新聞に全国の主な独立系FP事務所が掲載されていました。新聞に取り上げらるくらい、独立系FP事務所の認知度が高まってきているようです。
FP(ファイナンシャルプランナー)事務所というのは、「企業系」と「独立系」があり、企業系はどこかの金融機関などに勤めるFP,独立系は私達の様にどこの金融機関に所属していない中立的な立場のFPを言います。どちらがいいかはお客さんによりますが、最近はやはり中立的な独立系FPを選ぶ人が多いようですね。
これから独立系FPがまずます増えてくるようですね。
06年12月26日 | Category: General
Posted by: okaken
ある70歳女性からFP相談を受けました。銀行定期預金満期1000万になるので、銀行からは日経平均連動型の投資信託を提案されてるそうです。(預け替えと言ってましたが違うでしょ)しかも家に上司まで連れてきて、お願いされているようです。銀行もいくらノルマがあるからといってもここまでするか、しかも70歳にリスク商品すすめるか。基本的に高齢者は確実性の高い商品でしょ。むちゃくちゃです。
身近にこのようなことがあるのだから、きっと多発しているのでしょう。節度ある販売してほしいものですね、銀行さん。
06年12月25日 | Category: General
Posted by: okaken
こんな私でもファイナンシャルプランナーとして、時にはマスコミ出演依頼ありますが、基本的にお断りしています。
だってマスコミは怖いですよ。先日タレントのやしきたかじんさんが、深夜放送の娯楽テレビ番組で事実と異なる発言をしたため名誉を傷つけられたとして、近畿地方の五十代の男性に慰謝料など三百三十万円を支払うよう命じられました。
私なんか講演でも結構きわどいこといってるので、もしマスコミに出てそれを発言したら・・・・・と思うと怖いです。
でもやっぱりマスコミより講演で参加者と直接触れ合うのがいいですね。
皆さんもどこかの講演でお会いできること楽しみにしています!

06年12月23日 | Category: General
Posted by: okaken
国立社会保障・人口問題研究所が公表した「日本の将来推計人口」によると、女性が一生に産む子供の数である合計特殊出生率は、標準的な「中位推計」で前回の1・39から1・26へと大幅に下方修正した。
人口に占める65歳以上の高齢者の割合は、05年の20・2%から55年に40・5%と倍増し、少子高齢化がさらに加速することがわかった。うわー、50年後には日本で歩いている人の4割が年寄りとは・・・怖い。でも50年後はこの世にいないでしょうが。
また出世率1.26では将来の年金はもう期待できませんね。国債も多いし、将来この日本はどうなるのでしょうか・・・・
06年12月22日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月21日

1億総中流時代

「1億総中流時代」という言葉を皆さんご存じですか?
昭和40年〜50年代は「1億総中流時代」と言われ、格差はあったものの誰もが未来に夢を持てた時代でした。しかし今はどうでしょう。生活保護100万世帯である一方、富裕層(金融資産1億以上持つ人)140万人。これを格差社会と言わずになんというのでしょうか。私の周りを見てると、この差はまずます広まっているような気がします。
「1億総中流時代」から「勝ち組・負け組の時代」です。日本はこのままでいいのでしょうか?私には正直このままでいいのか悪いのか、まだ答えが出せません。
06年12月21日 | Category: General
Posted by: okaken
私の予想は結構当たるのでこれも当たりそうです。私は消費税率上げがH20年実現すると言い切ってましたが、実現しそうです。
 自民党税制調査会の津島雄二会長は、NHKの討論番組で、消費税率引き上げに関する法案が2008年の通常国会に提出される可能性について「早くてもそうだ」と述べた。
 前小泉総理大臣は在任中は消費税上げないと言ってましたが、あげる準備は着々としていましたから。
 消費税は世界的に見ても日本は低すぎます。韓国で10%、ノルウェーフィンランドは20〜25%(付加価値税含む)ですから、世界的レベルに合わせるためにも日本の消費税は上げざるを得ません。
 高い買い物はお早めに!
06年12月20日 | Category: General
Posted by: okaken
保険の不払いで保険業界の信用が失墜していますので、早く信頼化u衣服してほしいですね
その中で、富士火災海上保険は、契約者とのトラブルを防止するため来年4月から医療保険の販売資格制度を導入すると発表した。研修を受けたうえで試験に合格した代理店のみに販売を制限する。契約時に顧客が病歴を申告する「告知」などを代理店が適切に案内できるようにし、問題化している保険金の不払いを防ぐ体制を整える。いいことですね。
06年12月19日 | Category: General
Posted by: okaken
損保の不払いが社会問題になっていますが、皆さんも自分のためにも「もらえる保険」を確認しておきましょう。
例えば車をバックさせていたが街路樹にぶつかり、修理のために工場へ車を10日間預けて、加入してた車両保険から20万の修理代が支払われる。これで完了・・…。しかしこの保険には1日5000円の代車費用が支給される特約がついていた。しかし保険会社は案内せず本人も気付なかった。 → 5万の損ですね。
このような特約を見落とすミスが多発しているのです。
私はFP顧問させていただいている人には、保険をチェックしてますし、もし給付事故発生したら相談できるような体制にしています。この前もある顧客から入院給付最初は出なかったのに、支給されるようになって喜ばれました。
身近に相談できる人いれば安心ですね。

http://www.fp-con.co.jp
06年12月18日 | Category: General
Posted by: okaken
年末に予想されていた利上げが見送られそうです。
日銀が開く年内最後の金融政策決定会合で利上げを見送る見通しになった。議決権を持つ9人の政策委員の多数が同会合以降に発表される消費や物価、米国景気などの経済指標をさらに見極めたいとの判断に傾いているためだ。日銀が描く緩やかな景気拡大シナリオを再点検したうえで、来年1月以降の決定会合で利上げを検討する。
来年は金利間違いなく上がりますね。住宅購入予定の人はお早めに・・・
06年12月14日 | Category: General
Posted by: okaken
社会保険庁の新たな改革案の全容が明らかになりました。年金業務を非公務員型の新法人に移し、保険料徴収や相談業務などをできる限り民間企業に委託して組織をスリム化。
職員の身分も公務員から非公務員へ。社会保険庁には約28000人の職員がいますが、それも当然削減されます。
職員数削減で、非公務員となる。これは公務員のリストラの始まりかもしれません。
いままで対極と思っていましたが、「官」と「民」が近くなってきたようです。
06年12月13日 | Category: General
Posted by: okaken
25〜29歳女性未婚率 59.9%、総務省の調査ですが驚きました。女性の結婚適齢期は27、8歳くらいと思っていましたが、古いようです。6割が未婚。また男性30〜34歳の未婚率はなんと47.4%。これも驚きました。ここ数年に未婚率が高まっているようです。
少子化対策は、まず未婚率減らす対策が必要ではないですか、総務省さん。
06年12月12日 | Category: General
Posted by: okaken
知人の開業医のところへ行ったら、無茶無茶忙しいので面談時間ないよ、といわれました。何でか聞くと「ノロウィルス」で忙しいと。ノロウィルス?何か聞いたことあると思っていたら、はやっている感染胃腸炎らしく、実は私もそれになって死に掛けました・・・・・。
皆さんもぜひ「のろウィルス」は気をつけてください。結構人ごとではないですよ!
06年12月11日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月09日

住宅ローン勉強会

今日は終日住宅ローン勉強会です。住宅ローンっ意外と複雑。大変勉強になります。
ところで住宅といえば、住宅減税関係が延長されそうですね。金利も上昇傾向ですし、住宅購入を考えている人は前倒しので考慮したほうがよさそうですね。
住宅ローンに関しての質問は→http://www.fp-con.co.jp
06年12月09日 | Category: General
Posted by: okaken
大阪府の中小企業のボーナスが平均28万と信金金庫のまとめで明らかになりました。中小企業もいろいろありますが、50人以上なら34万円、20人未満なら27万。大企業平均は80万くらいなのに中小企業は厳しい…。
公務員で若い人達が「ボーナス安い」って嘆いてますが、上を見たら切りないし下を見ても切りないものです。
この現実を皆さんもはどのように思われるでしょうか。
しかし会社経営してるのでボーナスがないので、ボーナス羨ましい。

公務員のためのマネーライフクリニック   http://www.56fp.com
06年12月07日 | Category: General
Posted by: okaken
来年度からの財政再建団体移行に伴い、総人件費の大幅削減を断行する北海道夕張市で、早期退職を検討している職員が8割を超えるようです。
給与を平均30%カットし、退職金は段階的に4年間で最大4分の1まで減らされればやめたくなりますよね。
こんなことがいままで公務員にありましたか。もっと行政トップは危機感もってほしいです。一番困るのは住民と職員ですから。
夕張市のような自治体がこれからでないことを希望します。
06年12月06日 | Category: General
Posted by: okaken
06年12月05日

証券会社の体質

大手証券会社が、金融庁の行政処分で一部業務停止されました。
顧客企業がインサイダー取引をしていると分かっていながら見逃していたためで、不正に関与した支店を数日間の一部業務停止とする。会社本体に対しても内部管理体制に問題があるとして業務改善命令を出す。
証券会社の体質はいまだに変わっていないようで、本当の顧客思考はほど遠いようです。よく私のFP顧客からも、証券会社にはだまされた、とよく聞きます。推薦銘柄を購入したら損して、それを売却して新規銘柄購入したらまた損したと。もちろん顧客の自己責任もあるが、証券会社のスタンスにも疑問は残ります。
保険会社や銀行もそうですが、なかなか大手の金融会社の体質は変わらないようですね。
その点ではまさに自己責任が重要になってきます。皆さんも気をつけましょう。
06年12月05日 | Category: General
Posted by: okaken
先日は「共済年金の一元化」について書きましたが、公務員の皆さんから不安の声がたくさん寄せられました。
確かに一元化により不利になる部分はあるでしょうが、そんなに悲観されることはないですよ。優遇されているといわれる共済年金の職域加算も完全廃止ではなく、代替年金ができるでしょうし、遺族年金の「転給」廃止も一般の公務員には大きな影響はないでしょう。
だから安心してください。といっても今までのように右肩上がりではないでしょうから、しっかりとライフプランなど立てて下さい。そのあたりを私もしっかりとサポートしていきたいと思います。
06年12月04日 | Category: General
Posted by: okaken
いよいよ「共済年金」の一元化が現実的になってきました。今決まっていることとこれから討議されることをまとめてみます。
◆4月の閣議決定で決着済み
・民間より現状では割安の共済年金保険料率を段階的に引き上げ2018年(私学共済は27年)に厚生年金と同じ18.3%に統一
・共済年金の3階建部分(職域加算部分)を2010年の新規加入者から廃止
・配偶者や子の死亡後も父母や孫に遺族年金の受給権が移る共済年金独自の「転給制度」を廃止
・恩給対象の公務員OBが税負担で受けている「追加費用」を削減。恩給と年金の合計給付額を最大で10%カット
◆与党が検討中の課題
・職域加算部分廃止に伴う新たな公務員独自の仕組みの創設
・「追加費用」減額の実施時期
・民営化された郵政公社、旧三公社の「追加費用」の取り扱い
・恩給しか受けていない共済年金導入前の公務員OBの給付引き下げ
・制度体系、事務組織、積立金の運用主体
いったいどうなるのか、注目です!

06年12月02日 | Category: General
Posted by: okaken
何ごともチャレンジが必要だと痛感した日でした。
昨日に名古屋で走ってる人がいれば、それは私です。時間が限られていたので名古屋市内をダッシュで走り回ってました。しかしそれは有意義な時間でした。企業でのプレゼンも担当者は前向きではなかったですが、同席した人が共感されて、試験的に導入が決まりそうです。
やはり前向きにやれば何かとチャンスがありますね。やはり「何ごとにもチャレンジ!」
06年12月01日 | Category: General
Posted by: okaken