Archives

You are currently viewing archive for February 2008
金融広報中央委員会によると1世帯あたりの金融資産の平均保有額は前年より12.5%増え、1259万円となったらしいです(預貯金が12.9%増と伸び)年金に対する不安や食料品などの価格上昇で貯蓄を勧める家計の姿勢が浮き彫りになった。
調査は昨年10月9日から11月16日にかけ全国の2人以上の8千世帯を対象に実施。
一方、貯蓄を持たない世帯も全体の20.6%に達した。貯蓄のある世帯の金融資産の平均保有額は1624万円だった。
格差社会の現れですね・・・。
08年02月29日 | Category: General
Posted by: okaken
スタグフレーションは、景気停滞を意味する「stagnation」とインフレ「inflation」が合成された言葉で、景気停滞下でのインフレを意味しています。

通常は、景気が良ければ物価が上昇してインフレが起こり易くなり、一方で、景気が低迷すれば物価は下落して、デフレ傾向に陥り易くなります。したがって、本来、景気停滞とインフレは相反する現象です。しかし、時として、景気が停滞しているにもかかわらず物価が上昇し、インフレが起こることがあります。経済政策担当者にとっては、もっとも対策が困難な状況だと考えられています。

過去においては、1973年から1974年にかけての第一石油ショックによりスタグフレーションが悪化しました。それ以前から、先進国経済は積極的な拡大政策の失敗によりインフレと失業率の悪化に悩まされていましたが、そこに世界的な農作物の不作と第一次石油ショックが重なりスタグフレーションに拍車がかかりました。

まさに今がその状態になりつつあるのでは・・・第一石油ショックの時にはその後に急激な日本経済の回復となりましたが、今回は当面回復なりそうにないのでは。この「スタフグレーション」というワードがキーワードになりそうですね。

08年02月28日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月27日

働きがいとは?

「あなたは何故に仕事するの?」と聞かれたら何と答えますか?
あるアンケートによると・・
1位は「自分の成長」46%
2位「達成感」43%
と続き「賃金」29%と7位だった。
最近の人事関係の記事などを見ると今の人達はお金よりやりがいや達成感等に重きをおくようです。人事採用などでもそれを重視しているようですね。確かに物などありふれた時代に求められるのは、「物」でなく「心」かも。
働くのは何のため?再度考えるのもいいかもしれませんね。
08年02月27日 | Category: General
Posted by: okaken
土曜の日記に書きましたが、私も投資していたファンド経営者が破産したので、友人でもある彼に電話するも当然電話にでません。ある知人から話し聞くところによると逃げ隠れはしてない様子。2、3年前は風雲児とまで言われてたのに…。家族はどうしてるのかと思えばいたたまれない。それから自分の出資金は?これもいたたまれない。
人生は「山あり谷あり」まさにそうですね。今日の朝はやくに路上で男性が寝ている。寒いだろうな。この人も昔は偉いさんやったもしれない。人生の価値観をしっかりと持ち着実に人生を歩みたいと思う、今日この頃。
08年02月25日 | Category: General
Posted by: okaken
友人が運営しているファンドが破産、投資金はどうなる
弁護士事務所から1通の手紙が来ました。10年来の付き合いしてるファンド運営会社経営者が自己破産した。通知にはファンド資金は返却されない場合が…と記載されている。え〜将来それで海外旅行行こうと思ってたのに。世界2、3周できる金額ですよ。
ショックなのはお金無くなるだけでなく、経営者が知人で家族もいるので忍びない。路頭に迷ってないかなあ…
私の出資金はどうなるの?きっと1円も返ってこないでしょうね。トホホホ・・
皆さん投資は自己責任です。気をつけてましょう



08年02月23日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月22日

日本株は買いか?

ドバイの有力投資ファンド、ドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)は、低迷が続く日本株について投資するいいチャンスだと思う。底値を探り購入したい」と語った。ドバイの投資ファンド首脳「日本株、投資するチャンス」と言っているのです。
DICは運用地域の分散の観点から日本株に関心を寄せており、昨年秋に日本株で初めてソニー株を取得した。クリシュナン氏は「現在、ソニー以外の日本株も物色している」と発言。候補としては「新興国で相当の市場シェアを持つ企業に関心がある。個別銘柄は言えないが、セクター別では自動車や娯楽産業などだ」と語った。
イスラム金融すごいですね。そういえば大阪にもイスラム系の人が増えたような気がします。
08年02月22日 | Category: General
Posted by: okaken
値上げが来襲しており、少しは一服するかなと思っていましたが、3月4月から小麦粉などもアップ。ガソリンの価格は落ち着くかなと思っていましたが、昨日のNY原油続伸して最高値101ドル台まで上昇。連日で過去最高値を更新。
このままではインフレなりかねない。通常なら金利も上昇するのですが上がらない。イビツだ。先が読めない時代。自己防衛が必要ですね。投資政策も少し変えていきたいと思います。皆さんはこの先どう読みますか?
08年02月21日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月20日

サラリーマン川柳

毎年この時期サラリーマン川柳ベストの候補が発表されますが、マネー関連の川柳を先にお伝えします。思わず笑ってしましますね。

へそくりを 内部告発 する息子

安い値の ガソリン探し 遠出する

お給料 毎年あがるは 控除額

ボーナス日 はにかむつもりが 苦笑い

減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情

年金は 賭けるつもりで 掛けている

国民の 年金、損なの 関係ねえ

今日は名古屋でセミナー講師です。どれか使わせて貰いましょうかね
08年02月20日 | Category: General
Posted by: okaken
日本は申請主義ですので、自分から申請しないと貰えるものも貰えません。返してもらえるものも返ってきません。皆さんは確定申告で税金を、取り戻せるかどうかのチェックはされましたか?下記に該当する人は要チェックです(主なもの)税金を取り戻すチャンスです!
・年末調整で保険料申請などを忘れた人(地震保険は特に忘れがち)
・12月の年末調整の後に扶養家族が増えた人
・医療費控除を10万円以上使った人
・住宅購入して入居した人
・バリアフリーの修改築した人
など細かいものをあげるとまだありますが、ぜひ再度申請し忘れていないかチェックしてください。返してもらえるものは返してもらわないと「損」ですよ!

08年02月19日 | Category: General
Posted by: okaken
昨日はあるマンションでの購入者へのFP相談会でした。住宅購入は人生で大きな買物で大きなライフイベント。だから、しっかりとライフプランを立てないと将来恐ろしいことが…
いつも思いますが、特にマンション購入している人は、勢いや雰囲気で買っている人多いですね。後になって当社に来て相談する・・・って多いですね。今はいいけど金利上がって教育費が重なったらどうするの?アメリカのサブプライム問題は他人ごとではないのではないでしょうか。
そうならないように私達ファイナンシャルプランナーはしっかりとその人にあったライフプランを設計します。夢ある人生設計を一緒に作る、とてもいい仕事だと痛感した日でした。
08年02月18日 | Category: General
Posted by: okaken
今日はセミナー・研修講師で兵庫県三田に朝一で行って来てました。今回は女性が多いので和気あいあいとできました。今週の金沢では、男性ばかりで「起立、礼、着席」・・無茶がちがちやん、固い固い。でも大丈夫、ポイント押さえますから。
最近はセミナー講師の探究をしてまして、有名講師のセミナー参加したり、落語やトークライブDVD見たり、そうすると分かってくるんですね。コツが。
以前に私が講師してるのを見たことある人、ぜひまた来て下さい。どんどん進化してますから。今日もセミナー講師探究の旅が始まります!
さて今からは個人のFPコンサルティングで大阪市住吉区まで行ってきます。
08年02月16日 | Category: General
Posted by: okaken
内閣府が発表した2007年10―12月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.9%増、年率換算で3.7%増だった。プラス成長は2四半期連続。輸出や設備投資の伸びが寄与し、7―9月期(前期比0.3%増)から成長が加速した。成長をけん引したのは設備投資で、前期比2.9%増加した。個人消費も0.2%増えた。外需も好調で、輸出が前期比2.9%増加。控除項目の輸入は0.5%増にとどまり、外需全体では成長率を0.4%押し上げた。
なんか数字上は日本の景気よさそうですね。しかし皆さん、景気のいいように感じますか?好景気の実感ないのでは、逆に不景気のような感じです。大阪だからでしょうか周りはあまりけいきのよい話ききませんが。
もっと私達が景気のよさを感じるようになってほしいですね!!
08年02月15日 | Category: General
Posted by: okaken
あのトヨタがなんと売上高で業界1位になりました!

トヨタは07年の世界生産台数でも949万7754台とGMを21万台上回って初の世界一、売上高と合わせて2冠を手にしました。世界販売台数も936万6418台と首位のGMに3106台差に迫っており、これもまもなく1位でしょう。

感激しました。60年前は戦争でボロボロだった日本がここまでなるとは、日本の力を見せつけてくれ、日本人として自信が付きました。裏では様々な問題など抱えているでしょうが、まずは世界一の企業をもつ日本に誇りを持ちたいと思います。

トヨタさん、次は自社だけでなく日本全体が幸せ度ナンバーワンになるような活動をして下さいね。

08年02月13日 | Category: General
Posted by: okaken
証券各社が富裕層向けや投資信託専門店など機能を限定した新型店舗の出店を加速しているようです。出店コストの安い小型店舗を通じて新たな顧客層を開拓する狙いだで「貯蓄から投資へ」の流れが進むなか、各社の顧客争奪戦はより激しくなりそうな予感がします。
野村証券が積極的出店を進めるのは、顧客層・地域特性に応じ機能を限定した専門店(1)富裕層向けに金融サービスを提供する店舗
(2)地域に特化し、外交営業員のみが常駐する非来店型の店舗
(3)来店した顧客のみに営業する来店型店舗
営業員はそれぞれ10人程度で、100人以上を抱える大型店舗に比べ大幅に少なく、小回りがきく専門店をてこに「顧客との接点を広げ、預かり資産の拡大を図る」というらしい。
さてさて今後どう動くか、FPとしては注視していきたいと思います。
08年02月12日 | Category: General
Posted by: okaken
日テレの夜の番組で中国特集をチラッとみました。歴史で中国はすごい国だと思ってましたが、あらためてその巨大さを実感しました。
ちょうど同時にインターネットでロールスロイス販売台数、世界第3位は中国!販売総数の10分の1占めるという記事を見ました。中国は米国、英国に次いで世界第3位のロールスロイス購入国だそうです。やじはりこの車は金持ちの象徴だったのですね。日本ではや○○系の人ばかりがこの車に乗ってるので勘違いしてましたが。
中国のその強大さを一度この目で確かめに行きたいと思います!
08年02月11日 | Category: General
Posted by: okaken
ことしになって値上げラッシュですが、まだまだその勢いが止まりません。
4月からなんと30年ぶり、30年ぶりですよ、明治牛乳が値あがります。
また他にもガス、電気、焼酎・・・
先日某立ち食いそば屋に数年ぶりに行きました。320円だったかき揚げ天ぷらそばを380円に値上げした。大幅値上げだが、店員は「4月から小麦が上がるので、またこのくらいの値上げをしなければならない」と言う。立ち食いそば500円時代ですね。
東京では弁当が並んでいるが、だいたい1個800円ですって。大阪はまだ500円ですが・・・
ひや〜どこまで値上げするの、だから安い食品買うと、そう冷凍餃子のように恐ろしい。ここはしっかりと家計体力強化しかないですね。
08年02月09日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月08日

今日は沖縄です

今日は講演講師で沖縄に来てます。東京では「雪」なのになんだこの暖かさは・・さすが沖縄。
今日は20代から退職前までの約200人、応募が定員オーバーらしく会場は熱気に包まれるでしょう。そこで私は4時間の講師、しゃべっりぱなしで、かなりハードな日になりそうです。しかし沖縄の皆さんにもこの厳しい生活環境を乗り切ってもらうために役立てると思えば、やる気満々です。
先週大阪の梅田に琉球ライブある沖縄料理のお店に行くと超満員。予約しないといけないらしく、回りにも沖縄料理のお店が多いです。今大阪では沖縄料理がブームのようですが、皆さんのところはいかがですか?
今度は観光で来たいですね・・・・

08年02月08日 | Category: General
Posted by: okaken
沖縄のあの気温は本当に天国ですね、将来は沖縄永住もいいかも。
セミナー講師はさすがに4時間でした。でも精一杯やったので、アンケートが楽しみです。
ところで、大阪府知事が「大阪府非常事態宣言」を発令し、出費の見直しをすると。近年は北海道で職員の給与が2前に10%カット。2年限定と言ってたのに、また延長して、管理職9%一般職7%カット。恐らく大阪府職員も給与カットは必須でしょう。
これだけ給与減少しているのに、危機感のない公務員の人が多いです。先輩の姿を見てきたので「何とかなるわ」の雰囲気があるのでしょうね。今だに保険の加入しすぎや住宅ローン見直しをしてない人はたくさんいる。
やばいですよ!ぜひ家計の見直しを!
08年02月08日 | Category: General
Posted by: okaken
アメリカの建国に大きくっ貢献した「ベンジャミン・フランクリン」は「知識への投資には常に最高の利息がついてくる」と語っています。その通りだと思います。
資産運用もそうですね。しっかりと知識を吸収して勉強すれば損すルことも少なく利益も大きいでしょう。全く共感です。

「フランクリンの十三徳」にも共鳴しました。参考に記載します。ひとつでも多く実践していきます!!
 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはす
    べて断つべし。
 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出で
     すこともまた然るべし。
 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべか
     らず。
 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け憤りに値すと思うも、激怒を慎むべし。
 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
 純潔 性交はもっぱら健康・子孫のためにのみ行い、これに耽りて頭脳を鈍らせ、
    身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがあるべからず。
 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

08年02月06日 | Category: General
Posted by: okaken
先般も日記に書きました「銀行などの投資信託など消費者センターへクレーム殺到」について新聞社からのコメントを求められましたが、昨日大手新聞社さんが取材したいと当社へ来られました。
その記者は元々子供関連の担当ですが、先日国民生活センターに子供問題で取材いったら、なんと金融機関に対するクレームが激増してる、と聞いてこれは大変だ記事にしないと思って、当方へ取材に来られたようです。
私が1年前にこのようなことが将来おこると予想したことを書いた記事や顧客の声をお見せしたら、記者はとても関心もたれ、これは世の中に伝えない・・・ととても私達独立FPに理解頂いたようです。
これらは社会のためにもと、記事にしてくれるようです。
改めて独立FPの役割と重要性を認識した日でした。
08年02月05日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月04日

図書館へ行こう


もし自分だけ1週間のうち1日多くあれば、皆さんはその1日をどう過ごしますか?
そんな日があれば、自分ならどうしよう…と考えた時にたまたま図書館へ行きました。大阪には大阪市立図書館という、とても立派な図書館があります。久しぶりに行きましたが、改めてこんなに本があることに感激しました。しかも読みたい本ばかりではないですか!借りることができ、なんと全部無料。
そうもし余分に1日貰えたなら、図書館にあるあらゆるを読みふけたい。……
みなさん図書館へ行こう!
08年02月04日 | Category: General
Posted by: okaken
08年02月04日

図書館へ行こう

もし自分だけ1週間のうち1日多くあれば、皆さんはその1日をどう過ごしますか?
そんな日があれば、自分ならどうしよう…と考えた時にたまたま図書館へ行きました。大阪には大阪市立図書館という、とても立派な図書館があります。久しぶりに行きましたが、改めてこんなに本があることに感激しました。しかも読みたい本ばかりではないですか!借りることができ、なんと全部無料。
そうもし余分に1日貰えたなら、図書館にあるあらゆるを読みふけたい。……
みなさん図書館へ行こう!
08年02月04日 | Category: General
Posted by: okaken

代表していますNPO法人事務所へ新聞社から電話ありました。
最近国民生活センターへの「金融商品にかかわる消費者トラブル問題」が勃発しており、それに対する意見を求められました。電話で説明難しいのでお会いしてコメントすることになりました。
しかしこの問題は私は以前から当然にしておこると宣伝していました。1年前の日記にも書いています。例えばある信託銀行では名刺に「元○○公立高等学校校長」書いて営業に回っていたり、80崔の医師夫人に5000万の投資信託販売していたりと、疑問に思うことはたくさん実際に見てきました。
その疑問が今実現しているのです。
これからまだまだ消費者センターへの問い合わせ来が増えるでしょう。
まさに我々FPの出番ですね。
08年02月02日 | Category: General
Posted by: okaken