Archives

You are currently viewing archive for November 2008
景気の不透明感から金利は下がりつつあります。同時に住宅ローンも下がる傾向です。
三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手銀行4行が12月から適用する住宅ローン金利が、市場金利の低下を受けて、固定型金利を全期間で引き下げる。引き下げは2カ月連続。日銀の利下げを受けて、みずほ銀とりそな銀は変動型の金利も0.2%引き下げて、年2.675%とする。
住宅購入者にとっては朗報ですね。たとえ0.1%でも総支払額は大きく変わりますから。
08年11月29日 | Category: General
Posted by: okaken
年末にかけて、2009年度税制改正の概要が明るみになってきました。
その中で、注目したいものが、「住宅ローン減税」
現段階で把握できているものが、省エネルギー効果が高い住宅や長期間住める優良な「200年住宅」を購入した個人を対象に、所得税・住民税の控除額を過去最大の合計600万円に引き上げるようです。(現行の住宅ローン減税は、10年間の減税額が最大で合計160万円)
しかし「200年住宅とは、基準を早く知りたいですね。
余談ですが、某前大臣の兄弟が大手住宅メーカーの社長です。今回はその政治的要因はあるのかも・・・
08年11月27日 | Category: General
Posted by: okaken

先週や昨日のテレビで少子高齢化や介護の実態を見て痛感しました。このままでは日本はやばいぞと。
1320万人が、後期高齢者(75歳)以上なのです。また65歳以上は2820万人です。
どうするのでしょう?不安で不安でしようがないですね。
一方福祉国家と言われている北欧(ノルウェー、スウェーデンフィンランド、デンマーク)では国民の9割が幸せで安心だと。
日本では昨今深刻な事件も起きているし先が恐ろしい。安心できない。
個人的な考えですが、北欧のように福祉のための税金を構築して、安心した生活を送れるようにしたらいいと思う。
早く日本も国民のみんなが「幸せ」と言う国になってほしい。まずはその前に自分の目の前の人たちをFPとして一人でも多くFPで幸せにしたいと思います。

08年11月25日 | Category: General
Posted by: okaken

今日は「勤労感謝の日」日本の国民の祝日の一つで日。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨として昭和23年制定されたそうです。
改めて意味を把握すると深い意味があり、感銘しました。
そんな祝日にも関わらず、また個人的にもばたばたしているにもかかわらず今日は朝から勤労です。
勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあいましょう!
08年11月24日 | Category: General
Posted by: okaken
サラリーマンの昼食代平均額が減り続けているようです。
5年前は700円くらいだったのに5年で100円以上減少。
確かに自分の昨日の昼ご飯は490円でした・・・。
冬のボーナスも6年ぶりに減少との統計がでてます。かなり
家計も厳しくなります。
家から弁当持参など対策とること必要かもしれませんね。
我が家も・・・と思いましたが難しそう。
08年11月21日 | Category: General
Posted by: okaken
オリンピックは4年に1回ですが、年金の改正は5年に1回、それが来年なのです。
そこで、社会保障審議会の年金制度見直しに向けた8つの検討項目が出されました。
*低年金者・低所得者制度
・ 保険料軽減支援制度・・・国民年金保険料を所得に応じて軽減し税で補助
・ 単身低所得高齢者への加算・・・低所得の単身高齢者に限り基礎年金を上乗せ。
*基礎年金の受給資格期間(25年)の短縮
* 2年の時効後もさかのぼって保険料を払える仕組みの導入
* 国民年金の適用年齢(20〜60歳)の引き下げなど
* パート労働者への厚生年金適用の拡大
* 育児期間中の国民年金保険料の免除など
* 働く高齢者の年金を減らす在職老齢年金の基準緩和
* 標準報酬月額(月62万円)の引き上げ

う〜ん不利な改正があまり記載されてないようです。毎回改正で不利益になっていますから、今回ももっともっと不利になるでしょう。しっかりとみておきたいと思います。
08年11月18日 | Category: General
Posted by: okaken
節約志向の広がりを受けて、家計簿が売れているようです。
必需品の値上がりや景気後退で生活防衛意識の高まった主婦らが我が家の収支をきちんチェックし、無駄を減らそうというわけです。昨年より販売額を1〜3割伸ばしている書店も少なくなく、初心者向けを買い求める若い女性が目立つようです。家計簿は新年をにらんだ11月から12月中旬が最大の需要期となる。確かに文具店や本屋に行くと、家計簿が売れているような感じがします。

確かに会計簿は、「お金の流れが見えてきて節約できそうだ」「簡単に記入できるものが増えている」など酔うことが多いので、皆さんもぜひトライしましょう。最初は面倒ですがだんだん楽しくなってくるので。
08年11月17日 | Category: General
Posted by: okaken
マンションの悪質な勧誘販売が増えているようです。
国民生活センターは「相談件数は史上最悪の3000件超の勢い」と危機感を強める。米国のサブプライムローン問題や世界同時株安の影響による日本の不動産市況の悪化を受け、在庫処分を急ぐ業者の思惑が背景にあるようだ。同センターは「納得のいかない契約は早めの相談で対処して」と呼びかけています。

しつこいセールスや脅迫まがいの言動も目立つ柳原一哉)

深夜に電話があったり、なかには断れば「家に火をつけるぞ」などと脅迫したり、直後に宅配ピザ店から「大量の注文があったが、作っていいか」と確認する電話があったり、恐ろしいです。

国民生活センターや各地の消費生活センターには、「断り切れずに契約してしまったが、どうしたらいいか」と根負けした後に相談してくる人が少なくない。

悪質な業者は名乗らないことも多いです。このため、電話の発信番号表示サービスを利用して着信拒否を設定する▽番号非通知の電話に応じない▽通話を録音する−などの手段もお勧めです。皆さんもぜひ気をつけてくださいね。


08年11月15日 | Category: General
Posted by: okaken
「なかなか家計が削減できなくて・・・」「家計簿続かないのです・・」とあきらめている人が多いです、人間って裾イもので、それを習慣化してしませば大丈夫です。
皆さん、子供のころ思い出してください(子供いる人はわかるでしょう)子供の時に「歯磨きをしなさい」といっても嫌がってたと思いますが今はいかがですか?嫌がらずに毎日してますでしょう。そう、それが「習慣」なのです。習慣はすごいです。
またやればできるのです。皆さん今「レモンや梅干しを口に入れたと創造して下さい」唾液がでてきたでしょう。「潜在意識には、現実とイメージの区別がない」
やろうと意識すればできるのです、ぜひ実行を!
08年11月14日 | Category: General
Posted by: okaken
元気な時に「もしもの時」に備えてご自身の意志を「エンディングノート」に記録として残される方が増えてきています。
生前に家族への思いや財産内容を記載しておくことは後々重要です。私は父親に書いてもらっておきました。
その「エンディングノート」の書く内容について一例ですが、ご案内します。

私のこと
・名前、経歴、出身地、本籍地など。
・自分史からの将来設計。
付き合い
・入会している団体、同窓会、クラブなど(退会手続きに必要)
・もしもの時や葬儀に連絡してもらいたい人のリスト。
介護
・誰に(親族or事業者)
・どこで(自宅or施設)
医療
・延命治療、病名余命の告知、臓器提供や献体
・既往症、かかりつけ医の連絡先
遺言
・遺言の有無、保管場所、作成した年月日
財産
・不動産、貯蓄、クレジットカード、借金、保険、年金、税金
葬儀
・生前予約の有無、内容や費用内訳
・葬儀方式(宗派、戒名、喪主、費用など)
お墓
・どこに(先祖、新規、手元、家族にまかせる)
・法事の希望

いかがですか、重要なことばかりでしょう。「エンディングノート」は非常に重要ですね。
「エンディングノート」は通常1000円はしますが、当社では800円で
あっせんしてます。ご利用の方はinfo@fp-con.co.jpへご連絡下さい。

08年11月13日 | Category: General
Posted by: okaken
08年11月12日

独立FPの醍醐味

今日は朝一番で東京です。元ホテルマンでしたが今でははやりの飲食店経営する知人のFPコンサルや各官公省庁訪問。
昨日は大手企業をリタイアした人の団体でセミナー講師しましたが、今まさに独立FPが必要とされていると痛感。本当に相手の立場になってアドバイスできますし、感謝されますし。これについてはまた後日に。
08年11月12日 | Category: General
Posted by: okaken

光熱費削減でオール電化やオールガスが話題ですが、いったいどちらが得なのでしょう?
簡単に言うと、確かに月額は安くなる(約20%〜30%が大多数)一方初期費用が
かかるのでどちらがメリットあるかどうかは、使用期間など産出しないとわかりません。
例えばオール電化でもやはりメリット、デメリットあります。
具体的にオール電化した家庭の声を聞くと
<メリット>
 ・夏場は熱くないので助かる
 ・掃除が楽ちん
 ・節約の目標が立てやすい
<デメリット>
 ・値段が高い
 ・大勢の来客あった時にお湯が足りなくなる
 ・使える調理器具が限られる

皆さんならいかがですか?

08年11月11日 | Category: General
Posted by: okaken
筑紫哲也さんが死去した。死因は「肺がん」。ご存知でしょうが、昨年の報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白し、手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。73歳で平均寿命に近いといえばそれまでですが、優秀な人が日本からいなくなるのはザナしいです。お悔やみ申し上げます。
俳優の峰岸徹さんも肺がんで65歳で死亡、名脇役の深浦加奈子さんも48歳で死去
サザン桑田佳祐さんの実姉も57歳で乳がんで死亡、みんな若すぎる。
忌野清志郎さんも、がんが見つかり治療に専念するようです。
さて、最近芸能人や有名人ががんで死亡やがんになる人が増えています。芸能人でなくてもがんは多い。がんは早期発見の場合は治ることが多いですから、早速自分自身も定期健診しようと思います。
08年11月08日 | Category: General
Posted by: okaken
小室さんが詐欺で逮捕されたのは本当に残念です。
ちょうどその折りに、あの沖縄アクターズスクール開設者で安室奈美恵などを世の中に送り出したマキノさんと3年ぷりにお会いしました。3年ぶりの再会を覚えて頂いており(多分リップサービス?)67歳にして新たなビジネス展開される事などお聞きしました。
以前もお聞きしてましたが、やはり芸能界は億単位のお金がうずくまき、小室さんは彼の取り巻きが悪かったようでした。ちなみに作曲は音感がパターンなので長続きしないらしい(なるほど確かに小室さんはここ数年のヒットがなかった)芸能界はどろどろしたお金が渦巻いているのが改めて認識できました。
そのどろどろした芸能界からたちきり、今新たに子供たちの才能を見出した壮大な構想の企業を設立し、株式公開しようと上場にむけてまい進しています。
ちなみに初めてこの会社の株式公募をしていますので、興味ある人は私まで連絡ください。

08年11月07日 | Category: General
Posted by: okaken
「生活支援定額給付金」(12000〜20000円程度)の支給が決まりそうですね。小づかいもらえるようで嬉しいですね。
しかし今の案ではもらえない人がいる、年収1500万の人たちだ。しかも「自己申告方式」の様です。年収1500万の人ってこの日本に何%いると思いますか?調べると約2%、年収1000万以上でも5%らしいです。
やはり年収数千万ある役人の人には、感覚はわかないのでしょうね。
「生活支援定額給付金」で景気回復するのでしょうか?ちょっと疑問です。

08年11月06日 | Category: General
Posted by: okaken
「ショートステイ」と「ロングステイ」という言葉を聞かれたことがあると思いますが、短期と長期の違いでこんなに意味が違うのかと感じたのでお伝えします。

「ショートステイ」とは一般的に、児童・介護をすることができない、または家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るために、短期間入所して日常生活全般の養育・介護を受けることができるサービスこと。

一方「ロングステイ」とは、生活の源泉を日本に置きながら海外の1カ所に比較的長く滞在し、その国の文化や生活に触れ、現地社会への貢献を通じて国際親善に寄与する海外余暇を総称したもの。

同じステイでもこんなに意味が異なりますね。できれば「ロングステイ」する人生を願います。

08年11月05日 | Category: General
Posted by: okaken
年収20億円あった音楽界著名プロデューサ−でも詐欺をする。やはり美味しい話しには一歩ひかないと……
そんな私も永年付き合ってたファンドマネージャーの会社に投資しましたが、自己破産され、金銭面だけでなく精神的なショックも受けました。運用実績レポートは10%利回りでしたが、実は破産状態、詐欺だったのです。彼の結婚式まで行ったのに、何を信じたらいいのか疑心暗鬼になりました。今では吹っ切れましたが。「
みなさんのところにも美味しい話はたくさん来るでしょう。でも一歩引いて考えましょう。こんなときほどセカンドオピニオンとしてFPがいればいいのかもですね。
08年11月04日 | Category: General
Posted by: okaken
今日は祝日。お休みの人も多いと思いますが、先月を振り返ってみると世界がダイナミズムに動いていますね。特に株や為替の動きはすごかったですし、企業の勝ち組負け組が鮮明になりました。
そして、昨日はパナソニックは三洋電機を子会社化し、日本最大の電機会社になるようですし、明日はいよいよ米大統領選が投開票される。
政治が変われば経済が変わる。このダイナミズムに動く世界でしっかりと先を見据えて動きたいと思います。
と言いながら、今日は朝から相続調査で顧客の自宅へ、昼からセミナー、夕方からは来客とバタバタです。年末までバタバタですが、このダイナミズムに動く経済の波ににうまく乗っていきたいと思います!

08年11月03日 | Category: General
Posted by: okaken
08年11月01日

金利が下がる


これだけ景気が悪くなり株価も回復しないので(予測はされてましたが)日銀は、政策金利である短期金利を現行の年0.5%から0.2%引き下げ、年0.3%とすることを決めたました。
もともと低い金利だったので、下げることにかなり抵抗はあったでしょうが、さすがに金融危機による景気悪化懸念を受け、景気下支えのために金融緩和が必要と判断し、利下げに踏み切ったのでしょう。
住宅ローン変動金利が下がりますが、また普通預金も下がりますね。まあ私達は日常にはあまり影響ないですが、景気はいかがなものでしょう?
今日は姫路でセミナー講師。20人女性ばかりで和気あいあいと講師できました。その後は相続手続きで、豊中のご自宅に訪問。これまた複雑な案件で、まだまだ世の中知らないことばかりと痛感。
今日も沢山の「ありがとう」と感謝のお言葉を頂きました、至福です。

08年11月01日 | Category: General
Posted by: okaken