Archives

You are currently viewing archive for January 2009
与謝野馨経済財政担当相は、景気の底入れに関しては「世界経済の動向にかかわるので、現時点では日本単独の予想は不可能だ」と述べた。
同相は経済指標の中でも特に鉱工業生産に言及し、「これほど鋭角的な落ち込みは過去に経験がないし、今後も続く可能性がある」と指摘。その上で、「世界同時不況の波が日本にもひたひたと押し寄せている」と語った。 
景気の底はそんなの誰もわからない。わかればそのそこで株を買えば将来は利益を得るのです。
これは個人的な主観ですが、おそらくそこは来年夏ごろ、そこから経済は回復するでしょう。 それまでは「耐える」必要があります。っここで「耐える」ことは出来れば強い。「耐えて」強くなりたいと思います。
09年01月31日 | Category: General
Posted by: okaken
日本リサーチセンタなど17カ国の民間機関が各国で行った調査で、日本人が先行きに最も悲観という結果が明らかになったらしいです。
どうやら政府の対応への不満が色濃く出ており、同社は「国民性に加え、政治不信が背景にあるようだ」と分析している。
回答は「今後3カ月で経済が良くなる」と回答したのは、日本ではわずか2%で、金融危機で深刻な打撃を受けた英国と並び最低。インドが39%と最も楽観的で、危機の震源である米国も上から5番目の14%と相対的に高かった。
逆に「悪くなる」と答えた日本人は英国(78%)に次ぐ70%に達した。
景気は循環するのでいつかは必ず良くなります。明るく前向きになるように顧客をサポートしていくのがFPの重要な仕事の一つです。自ら前向きにいきたいと思います。
09年01月30日 | Category: General
Posted by: okaken
3月中旬にも支給が始まる定額給付金について、消費者の約6割が買い物やレジャーなどの消費に使うと考えていることが日本経済新聞社のインターネット調査でわかった。銀行口座への振り込み方式で支給されるにもかかわらず、「貯蓄・ローン返済など」に回す人は約3割にとどまる。
あれ、7割ぐらいが貯蓄に回すと新聞のアンケートあったのに、今回はネット調査だからでしょうか?結構調査って対象によって変わるので、いい加減なものですね。
さて、みなさんは定額給付金をどう使います。私は未定???
09年01月29日 | Category: General
Posted by: okaken
09年01月28日

セミナーで鍛錬

ただ今朝6時、外は暗いです。日の出は大阪は7時ごろです。
先週土曜の岩手、昨日の相続セミナー、明日明後日の資産運用セミナーと講師が続きます。私のセミナーは全力で講師するのでかなりの体力を消耗します。しかし参加者の満足していただく顔やアンケートの「ありがとうございました」の文字を見ると消耗した体力も精神的に回復します。
昨日は参加者平均年齢70歳いや75歳かな?の方10人に「相続と争族」についてセミナー講師。争族の実例や経験などを盛り込んだ内容にとても喜んでいただきました。この世代ですとFPという存在を知らないため、「今まで金融機関の人しかFPはいないと思っていましたが、中立的な立場のFPっていたのですね」と感激されていました。その女性は75歳で今まで信託銀行の相続セミナーなど参加してきたらしいですが、投信や遺言信託の営業ばかりで嫌気がさしていたらしいです。そこで中立的な立場の独立FPに出会ったのは衝撃的だったらしく何度も何度も頭を下げてお礼を言われました。
昨日も某企業が過去最大の社員削減などのニュース、本当に厳しい時代となりました。しかし心身ともにサポートできるのが独立FP会社のFPだと思います。使命感持ってやっていきたいと改めて痛感しました


09年01月28日 | Category: General
Posted by: okaken
国土交通省は早ければ3月末にも、高速道路の通行料金を引き下げるよう関係各方面に要請する。休日に1000円という案も。
高速道路料金の値下げは国民にある程度の恩恵を与える。国交省によると、高速道路を使って神戸西―新門司間をドライブした場合、値下げ後にかかる費用はガソリン代も含めて約6500円。いままでより1万円程度安くなるという。
しかしもともと高速道路はアメリカでは「フリーウェイ」と言われるだけあって、無料であるはずだった(原則として建設費が償還さればは無料開放)しかし建設国債が40兆円残っている。きっとずっと有料なのでしょうね。そういう意味では今回の高速料金大幅ダウンはいいことでしょう。
しかし定額給付金で国会はねじれてるけど、いいたいこの国はどうなるのでしょうか?


09年01月27日 | Category: General
Posted by: okaken
「日本漢字能力検定協会」が、利益を上げることが認められていない検定事業などで、過去5年間に計約20億円の利益を得ていたことがわかった。
経費の最大3倍の検定料を受検者から徴収していたという。
同協会は1992年に旧文部省が財団法人として設立を許可した。こうした公益法人の指導監督基準は「公益事業で必要な額以上の利益を生じないようにする こと」と定められており、文部科学省は近く、緊急の立ち入り検査に入ることを 決めた。
主な事業は1級から10級までの漢字検定で、受検志願者は当初12万人だったが、「検定ブーム」に乗り、2007年度には20倍以上の270万人に増大した。
文科省によると、これらの事業により、協会は03年度から07年度にかけて最高で年9億円の利益を上げており、合計額は20億円にのぼる。

ひどい話です。公益法人がぼったくりしてるとは。もう漢字検定受けるのやめます(受けたことないですが・・・)

09年01月26日 | Category: General
Posted by: okaken
先週は岩手県北上でセミナー講師しましたが、今週も岩手県奥州市に来ています。先週セミナーが好評でそれを聞ききつけ参加したという人も、ありがたいことです、感謝。

さて、深刻化する景気悪化の影響を受け、「給料が減った」「お小遣いを減らされた」といった人も多いだろう。消費者にとって厳しい環境が続いているが、節約している人はどのくらいいるのだろうか?

ある調査によると、“節約した(かなり11.5%+まあ50.2%)”という人は約6割。節約をしたという人に、どのようなことを節約したか、と聞いたところ「外食」が42.4%でトップ。以下「食料品(調理に使う食材など)」(41.0%)、「衣料品(衣服、ファッション小物など)」(41.0%)、「公共料金(水道・ガス・電気など)」(24.2%)、「菓子・デザート類」(22.7%)と続いた。

どのような方法で何を節約するかは今後大きなポイントですね。皆さんいかがですか?
09年01月24日 | Category: General
Posted by: okaken
2007年4月に、年金受給者が自主的に受け取りを辞退する「公的年金支給停止制度」が創設されましたが、利用した人はなんとたった96人。厚生労働省には制度導入で富裕層を中心とする受給辞退を促せば、年金の給付削減につながるとの期待もあったが、効果は上がっていない。3400万人の人が年金貰っているのに96人。
公的年金は多い人で年間300万円の人も。資産多い人程に多額の年金を受給されているのが現状です。例えば70歳で年収500万以上の人や資産1億の人は年金支払わないとかにすればいいのに。
将来の子供のためにも、お金ある人は年金を辞退してほしいですね
09年01月23日 | Category: General
Posted by: okaken

「貯蓄から投資への時代」投資セミナーや投資教育が流行っていますが、「投資は退官する」ことが必要です。自分自身もそうですが、投資のコツやポイントはやはり体感しているからわかるのです。その投資教育をゲームで体感するセミナーが大変好評で先日も某上場企業で実施してきました。
とくに最近は確定拠出型年金を導入している企業もあり、導入したものの社員の人たちはどのように投資したらよいかわからない。そこでこの投資教育ゲーム(ポートフォリオゲーム)が好評なのです。
また確定拠出型年金が導入されていない企業や公務員の人たちにもきっと好評だと思いますので、これをもっともっと広めるべく精力的に広報していきたいと思います。
興味ある方は当社へメールしてください
09年01月22日 | Category: General
Posted by: okaken
今日のマスコミを見ても、オバマ米新大統領が就任演説について。米国の第44代大統領に就任したバラク・オバマ氏は、首都ワシントンの連邦議会議事堂前で就任演説し、「米国は新たな平和の時代に世界を導く役割を果たさなければならない」と語り、世界の国々と協力していく姿勢を明確に打ち出した。
テレビで演説など見ていると「かっこいい」それにしても日本のトップの演説が学生の論文っ発表に見えたのは私だけではないでしょう。
まずはアメリカが回復しないと世界は良くならない。オバマ大統領に大きな期待を込めて発展を願います。

09年01月21日 | Category: General
Posted by: okaken
目の視野が欠損して、大学病院の某眼科の権威を紹介してもらい検査すると脳に腫瘍があるかも知れないので、MRIとりましょうと・・・・
5年前に検査してきれいな脳だったのに・・・
しかし大学病院の患者数は多いこと、ほとんど年配の人。通常1時間の検査に5時間の時間取られました(でも待ち時間は粛々と効率よく仕事ができる)ここで思ったのが、今以上に高齢者の人数が増えたら病院は患者であふれかえるのではないと思いました。もっと診療所などと連携して大学病院や国立病院などに集中しないようにしなければいけないのではないでしょうか。
改めて思いますが、健康は財産ですね。お金も大事ですが健康も大切な財産です。切実に痛感します。
09年01月20日 | Category: General
Posted by: okaken

損害保険2位の三井住友海上と、4位のあいおい損害保険、6位のニッセイ同和損害保険の3社が週内にも統合計画を正式発表。統合時期は2010年春とする方針。実現すれば損害保険料収入で東京海上ホールディングスを上回り国内首位となる。併せて海外事業の一本化を進める方針で、国際的に活躍する保険グループをめざす。
100年に一度と言われる金融危機。一舜にして日本最大の保険会社が誕生する時代。すごい時代です。この時代を生きていくには至難ですが、こんな時代にこそFP会社のパイオニアとして底力を出していきたいと思います。

09年01月19日 | Category: General
Posted by: okaken
09年01月16日

保険業界情報速報

保険業界の再編などが続きますが、昨日の気になったニュースをお伝えします。

ソニー損害保険でペット保険販売
ソニー損保はペットが病気やケガをしたときの治療費を補償するペット保険の販売を開始すると発表した。ペット保険はますます競争が激しくなりそう。昔に犬を飼ってた時に母が「扶養に入れて健康保険使いたい」と言ったのを今でも覚えています。もっとペット保険は広がるでしょう。

朝日生命を格下げ
格付け会社のムーディーズは朝日生命保険の保険財務格付けを「(保険金の)支払い能力が適切である」Baa3から「支払い能力に疑問がある」Ba1に格下げしたと発表した。株式相場の下落を受けて朝日生命の財務基盤が悪化していると判断した。
昨年末に自己資本に相当する基金を350億円調達、財務基盤を強化したばかりなのに「支払い能力に疑問がある」とは。

保険業界はますます変わっていくでしょうからこれからも最新の情報を提供していきます。

09年01月16日 | Category: General
Posted by: okaken
ある雑誌で「メタボほどせっかちで、借金が多い」という見出し記事が。
気になってみてみると、精神分析的に、太っている人(メタボ)は、利益先食い型、他人依存型で、ようは、食べたいものは我慢できない→欲しいものは我慢できない。
そして、利益の先送りは嫌いなので、後からでも、何とかなるべくと借金してします、、、、らしいです。
最近は顧客や取引先であまり太っている人を見かけないですが、今度会ったら「貯金」してますか?とすかざず聞いてみよう。もしかしたらセミナー受講者に聞いてみようかな?
まあとにかく「メタボ」も借金もよくないので気をつけましょう
09年01月13日 | Category: General
Posted by: okaken

改めまして「明けましておめでとうございます」本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ほとんどの方が今日から、仕事始め(官公庁は御用始め)ですね。当社もそうですが、自分自身は会社の引越しや経営計画策定、頂いた数百枚の年賀状の整理など2日から稼働しているので全く正月気分なし。
元旦にテレビ見てるとなんて日本は平和なのかなと痛感。しかし一方では今年は景気がかなり厳しいので引き締める必要があります。それに気づかず「なんとかなるわ」という考えの人が多いですの、今年も全国まわったり、個別相談したりと、一人でも多くの人をFPを通じて幸せになってもらいたいと思います。
09年01月05日 | Category: General
Posted by: okaken