Archives

You are currently viewing archive for December 2009
いよいよ2009年もあと1日。今年は一年皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。感謝、感謝です。
引き続き、来年もよろしくお願い申し上げます。
私も来年も引き続き皆さまには良い情報提供に尽力して幸せな人生のお手伝いをさせていただきます。

来年も皆様にとって良い年でありますように。ではよい年をお迎え下さい。
09年12月31日 | Category: General
Posted by: okaken

いよいよ2009年もあと1日。今年は一年皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。感謝、感謝です。
引き続き、来年もよろしくお願い申し上げます。
私も来年も引き続き皆さまには良い情報提供に尽力して幸せな人生のお手伝いをさせていただきます。

来年も皆様にとって良い年でありますように。ではよい年をお迎え下さい。
09年12月31日 | Category: General
Posted by: okaken
えらい今日も寒いですね。昨日は医師と3人で会食。まあ医師は独特の価値観を持ちいつも勉強になります。しかしこちらがお金の話しすると関心されてました。医学は長けてますがお金には疎い。当然ですね。逆に私はマネードクターですが、医療には疎いですから。
さて国の借入が増えても、個人がお金あるので、借入があっても大丈夫と言われてきました。しかしそろそろそれも限界。このままいけば2020年には国の借入が家計資産を超えるとも推測されている。そうなればいよいよ日本も破綻?
がんばれ日本!
09年12月30日 | Category: General
Posted by: okaken
09年12月29日

仕事納め

昨日はほとんどの自治体などで仕事納め。皆さん今年の「仕事」はいかがでしたか?

私は毎年のことながら年賀状の仕上げや来年の事業計画策定で仕事納めは31日です。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか
09年12月29日 | Category: General
Posted by: okaken
厚生労働省が発表した11月の毎月勤労統計調査によると、基本給や残業代などすべて含めた現金給与総額は前年同月比2.8%減の27万7261円となり、18カ月連続で前年実績を下回った。基本給は1.0%、残業代など所定外給与は5.7%それぞれ減少した。
給与が18カ月連続減少だなんて、まさにデフレの象徴。
しかしここ心斎橋や梅田を歩いていると賑やかで不景気を感じません。今はデフレで物価が下がってよいのですがこのまま下がり続けると給与もずっと下がる、いわゆるデフレスパイラル。
もうすぐ2010年寅年。デフレスパイラルに陥らないように政府の対応を期待しています。
09年12月28日 | Category: General
Posted by: okaken
厚生労働省が発表した11月の毎月勤労統計調査によると、基本給や残業代などすべて含めた現金給与総額は前年同月比2.8%減の27万7261円となり、18カ月連続で前年実績を下回った。基本給は1.0%、残業代など所定外給与は5.7%それぞれ減少した。
給与が18カ月連続減少だなんて、まさにデフレの象徴。
しかしここ心斎橋や梅田を歩いていると賑やかで不景気を感じません。今はデフレで物価が下がってよいのですがこのまま下がり続けると給与もずっと下がる、いわゆるデフレスパイラル。
もうすぐ2010年寅年。デフレスパイラルに陥らないように政府の対応を期待しています。
09年12月28日 | Category: General
Posted by: okaken
2010年度予算が閣議決定されました。膨大な借入で将来の日本が不安ですが、あまりに金額が大きすぎて身近ではないです。そこで「国家予算をハトヤマユキさん家という一般的な家計に例えれば・・」という毎日新聞に面白い記事が掲載されていたので紹介します。

一般会社員の「ハトヤマユキオ」さんは年収(税収)は373万円。給与はこの不景気でカット。
仕方がないので、6万円かけて行くつもりだった家族旅行(高速道路無料化)を1万円に削ることにした。でも、年老いた親の介護や子供たちの医療費など(社会保障費)は増える一方で、今年度より24万円多い272万円かかりそうだ。子どもたちに約束した小遣い(子ども手当)は17万円。年収が増えなくても、約束は守りたい。これまでのローン返済(国債費)に使う206万円と合わせると、出費は922万円になる。

年収との差額、549万円を埋めようと、銀行で追加融資(新規国債発行)を頼んだが、443万円借りるのが精いっぱいだった。これで、ローンの残高は累計で6370万円程度と年収の17倍に達する。

銀行員からは「これ以上借りるなら金利を上げます」と言われ、背筋が凍った。足りない分は押し入れの中の家財道具などを売って(埋蔵金などの税外収入)106万円を工面した。もう、ろくな家財は残っていない。景気の回復を祈るハトヤマさんだった。

このままではハトヤマさんは自己破産。一体どうするハトヤマ家・・・
09年12月26日 | Category: General
Posted by: okaken
今日はメリークリスマス、ですね。
さてこの時期はボーナスなど大きな金額をどこに預金したらよいかなどの問い合わせが多いです。定期預金もこのような低金利ですが、近い時期に金利は上がるのだろうか・・・
きっと当面上がりそうにないですね。それは11月の全国消費者物価は1.7%下落(CPI)は、生鮮食品を除く総合で、前年同月比1.7%下落、しかも9カ月連続。
物価が上がらないと金利も上がりませんし。当面金利も上がらないでしょうね。
09年12月25日 | Category: General
Posted by: okaken
税制大綱決定しました。これで私達の税金はどう変わるのでしょう。沢山あるので今回は目玉の「こども手当」について。

扶15歳以下の子供を対象とした扶養控除(所得から差し引ける控除)では、所得税で1人当たり38万円、住民税で33万円の所得控除がなくなり、その分「増税」となります。
え~増税かと思うと、ご存知の通り「子ども手当」が貰えます。22年度は15歳以下1人当たり月1万3千円(年15万6千円)、23年度からは月2万6千円(年31万2千円)が支給される。ただ、現行の児童手当は廃止される。一方、高校無償化では、1人当たり年12万円程度の所得増。

結局こうした増税と家計支援を差し引いた家計への影響を考慮するとその結果、ほとんどの世帯で所得が増えるらしいです。

よかったよかった。一時はどうなるかと思いましたが。
新政権はまだまだ課題がありますがひとつずつ着実にこなしていってもらいたいですね。

また最新情報を提供します。
09年12月24日 | Category: General
Posted by: okaken
今日は天皇誕生日です。お祝いあ申し上げま。よって「祝日」

しかしこのような年末に祝日。休んでられないのです。カレンダーや年賀状の送付、来年の事計画策定などやること盛り沢山。

税制大綱もいよいよ発表、子供手当てが支給の代わりに扶養控除は廃止。特定扶養控除のうち、高校生分は縮小。住宅贈与税の拡大など、しっかりと内容を見ていきたいと思います。

さて年末の祝日みなさん今日は何をされていますか。

09年12月23日 | Category: General
Posted by: okaken
政府は、たばこ税を来年度から1本当たり約5円引き上げる方向で最終調整に入った。たばこ税をめぐっては、1本当たりの価格が今の倍などと言われていたり、最低10円と言われてきましたが、結局5円で落ち着きそう。

鳩山政権見ているとこのたばこ税しかり、こども手当の所得制限しかり、なんか煮え切らない。首相なのだからもっと思い切った政策した方が刺激があってよいのではないかと個人的には思います。

さてまもなく政府税制調査会で、税制も決まります。私達の生活にかかわるものですから、決まれば皆さんにいち早くお伝えします!
09年12月22日 | Category: General
Posted by: okaken
デフレは経済においてあまり好ましくないですが、物の価格が下がっているので、これは上手く活用しましょう。
これから年末商戦で値引合戦が始まります。例えば
・大手家電販売店でで一部のポイント還元が30%
・大手紳士服販売会社で半額セール拡大や10万円くじ
・ネット通販でのポイント10番
などなど…どこも必死です。
みなさんも気になる商品があれば激安かも。ぜひ調べてみましょう!
09年12月21日 | Category: General
Posted by: okaken
デフレは経済においてあまり好ましくないですが、物の価格が下がっているので、これは上手く活用しましょう。
これから年末商戦で値引合戦が始まります。例えば
・大手家電販売店でで一部のポイント還元が30%
・大手紳士服販売会社で半額セール拡大や10万円くじ
・ネット通販でのポイント10番
などなど…どこも必死です。
みなさんも気になる商品があれば激安かも。ぜひ調べてみましょう!
09年12月21日 | Category: General
Posted by: okaken
09年12月20日

今日は松山へ

今日はなんという寒さ。東日本中心に雪ですね。

そんな中今から、道後温泉で有名な愛媛県松山です。「寒いし温泉でゆっくり・・・」のわけないでしょう!研修講師として行ってきます。今日は5時間コースとハードですが、受講者(ほぼ公務員)に喜んでいただけるように尽力してきます。
09年12月20日 | Category: General
Posted by: okaken
来年から支給予定の「子ども手当」に年収制限があげられている。当初は年収制限はないはずでしたが、背に腹はかえられない・・・
ではいったい年収がいくらなら貰えて、いくらなら貰えないと思われるでしょうが、一つの例として、児童手当の所得制限が年収860万円未満に適用なので、これをベースにしようという考えが多数のようです。
しかし各人で賛成反対の議論があり、所得制限するかしないか、制限するとすればいくらなのか、これから本格的な議論。4月からの支給なのでもう時間があまりない。FPのアドバイスで重要なポイントなので早く決めてくださいね!
09年12月18日 | Category: General
Posted by: okaken
お金や土地も財産ですが、私が大切にしている財産のひとつに「人脈」
今の自分があるのも本当にこの人脈のお陰でもあるのです。
よく人から「岡崎さん人脈たくさんありますね」と言われます。沢山と言えるかどうかはわかりませんし、人脈と言えるかどうかわかりませんが、多い方かも。
それは20代に恐らく関西初となる若手異業種交流会を設立し代表をしていたからです。今では珍しくない異業種交流会。しかし十数年前は交流会は少なく、しかも若手の参加できる交流会はありませんでした。経営者や文化人など素晴らしい人の話しを年配の人は聞けるのに、なぜ若手はそのような機会が少ないのだろうか?ならば自分がその機会を作ろうと創立した交流会。最初は参加者が少なかったですが、新聞などマスコミ取り上げられて一時は電話殺到したり、参加者が会場に入りきらないなど、すごい経験をしました。
その会で1000人位の人と出会い、それが今の人脈に繋がっています。
人脈でここでは伝えきれないほど沢山のものを得ることができました。
資産形成はすぐに沢山できるのではないのと同じく、人脈もすぐに沢山できるものではありません(すぐに沢山できたら何かがおかしい)コツコツとこれからも「人脈」という財産を形成したいと思います。
09年12月17日 | Category: General
Posted by: okaken
最近税金の調べることが多く国税庁のHPをよく見ますが、「税金1,000円の使いみち」というのがあったのでご案内します。

私たちが納めた税金はどのような使われ方をしているのでしょうか?

平成21年度の一般会計予算(当初)での「税金1,000円の使いみち」
・280円→わたしたちの健康や生活を守るため
・229円→国債を返したり利子を支払うため
・187円→県や市町村の財政を調整するため
・80円→道路や住宅の整備のため
・60円→教育や科学技術をさかんにするため
・54円→国防のため
・9円→恩給の支払いのため
・7円→発展途上国の経済援助のため
・94円→その他

いかがですか。それぞれの価値観でいろいろな考え方があるでしょうが、私は利息の支払いの割合が多すぎると感じました。また恩給の支払いは何?とも感じました。
私達の大切な税金です。上手に利用してもらいたいですね。
09年12月16日 | Category: General
Posted by: okaken
最近税金の調べることが多く国税庁のHPをよく見ますが、「税金1,000円の使いみち」というのがあったのでご案内します。

私たちが納めた税金はどのような使われ方をしているのでしょうか?

平成21年度の一般会計予算(当初)での「税金1,000円の使いみち」
・280円→わたしたちの健康や生活を守るため
・229円→国債を返したり利子を支払うため
・187円→県や市町村の財政を調整するため
・80円→道路や住宅の整備のため
・60円→教育や科学技術をさかんにするため
・54円→国防のため
・9円→恩給の支払いのため
・7円→発展途上国の経済援助のため
・94円→その他

いかがですか。それぞれの価値観でいろいろな考え方があるでしょうが、私は利息の支払いの割合が多すぎると感じました。また恩給の支払いは何?とも感じました。
私達の大切な税金です。上手に利用してもらいたいですね。
09年12月16日 | Category: General
Posted by: okaken
09年12月15日

景気の踊り場だ

日銀短観(景気の動向を示す指)が改善している。雇用も最悪期を脱し、ある会社の工場は中国向けフル稼動、都心マンション契約高も増えているではないですか。
しかし予断は許されない。円高やデフレで景気2番底も予想される。
まさに景気の踊り場曲面。
投資判断に迷う時期ですがここは2番底がないと確認するまでじっと待つか、少しずつ慎重に投資判断するか、投資の踊り場曲面でもありますね。
とにかく景気良くなることを望むばかりです。
09年12月15日 | Category: General
Posted by: okaken
7時前に出社するもまだまだ暗い、そういえばもうすぐ冬至ですね。昨日は千葉に本拠地をおくFP会社経営者と面談。同い年で同じ頃に開業でなんとなく親しみ持ち、同じく事業家としての考え方も似ていたため、来年一緒にあるプロジェクトをすることを確認しました。
最近は雨後の筍のように個人でFP事務所ができている。しかしこれまで何十件もそれらを見てきましたが、1年以上を待たずに廃業。それだけ経営は難しいのです。FP事務所をするのは華やかでカッコイイ感じですが、甘くない。
これからもFP個人事務所が沢山できるでしょうが、それはそれでよいと思います。しかし当社は個人事務所でなく法人のFP会社です。FP会社のパイオニアとして更なる尽力して多くの皆様に喜んでもらいたいと思います。
09年12月14日 | Category: General
Posted by: okaken
ドバイは世界で最も高いビル建設など、昨年まで飛ぶ鳥落とす勢いでしたドバイも、今では崩落し、ドバイの政府や政府系企業は日本など世界各国の債権が払えなくなっている。いわゆるドバイバブルの崩壊です。
そんな今は中国がプチバブルです。日本でいう億ションや車のベンツが飛ぶように売れたり、過熱気味のように感じます。
このような加熱はずっとは続かない。客観的に見て過熱気味の時は引くのが投資の鉄則。中国投資している人は気をつけましょう!
09年12月12日 | Category: General
Posted by: okaken
昨日は公務員や大手企業のボーナス日。減ったと言っても公務員や上場企業のボーナスは平均額65万円。
しかし大阪にある信用金庫によると、ボーナスを支給しない企業は60%、支給したとしても給料1ケ月くらい。
ここ大阪は特に中小企業が多く、ボーナスなしという人が沢山いる。中には住宅ローンをボーナス併用している人もいる。
まだまだ冬の時代は長くなるかも。私たちFPはこのような時にこそお役に立ちたいと思います。
09年12月11日 | Category: General
Posted by: okaken
今年は様々な所から「ライフプランセミナー」講師依頼が増加しました。
なぜ当社に?とお聞きすると大体同じような回答です。

・FP法人としてはパイオニアであり、また実績が豊富なので安心。
 →やはりこの理由が一番多いです。県庁や市町村、学校や警察、そして上場企業など、多分これらの実績ではトップクラスですから依頼されるのも安心なのでしょう。
・セミナーだけでなく、FP個別相談ができる。
 →セミナーできる人は沢山ありますが、FP相談はスキルと経験が必要なのでなかなかできない。それができるのも喜ばれます。
・関西で独立系FP法人は稀だから。
 →関西で独立FPを法人として長いことやっている会社は数社。
・価格が良心的。
 →東京本社にあるセミナー実施会社と比較すると関西価格で非常にリーズナブル。厳しい時代リーズナブルなのは喜ばれます。
・紹介されたから。
 →やはり実施されたところからの紹介は、間違いないだろうと依頼されます。他に比べて「わかりやすくて面白いセミナー」だと紹介してくれます。

コツコツ続けてきて信頼を高めてきたための結果だと思います。あとは時代の流れもあるでしょう。数年前より断然とFPの認知度が高まってきました。

「ライフプランセミナー」や「FP個別相談会」のご依頼はお気軽にお申し出ください。⇒http://www.fp-con.co.jp/modules/service2/
09年12月10日 | Category: General
Posted by: okaken
藤井裕久財務相は閣議後記者会見で、2009年度の税収が見積額に比べ9.2兆円落ち込み、36.9兆円にとどまるとの見通しを明らかにした。
これに伴って国債発行額は53.5兆円に膨らむ見込み。藤井財務相は「極めて深刻な財政状況だ」と述べた。
なんと53兆円の借金ですよ、53兆円。1%の利子で5300億円の利息ですよ。もうこのままでは日本は破綻の道しかないじゃないですか。
すぐにでも経済対策して法人税増収するか、思い切って消費税を10%にするかしないと、今でも800兆円の借金があるのに、もうもたないのでは・・・・・
09年12月09日 | Category: General
Posted by: okaken
冬のボーナス資金をにらんだ金融機関の取り組みが本格化してきました。多くが取引金額の一部を現金で顧客に戻すキャッシュバックを採り入れる、つまり手数料を返すだけのことですが、なんか得した感じがします。
貸し出し難に悩む金融機関が預金よりも手数料収入を重視する姿勢が鮮明。
例えばジャパンネット銀行は11月下旬から、外為証拠金取引(FX)の取引額に応じて1000?5万円を還元。
キャッシュバックにつられずに商品選択しましょう!
09年12月08日 | Category: General
Posted by: okaken
「すごもり」ならぬ少しリッチで上品な「おこもり」需要が新たな商機になりつつあるようです。「おこもり」は「おうちで」「こだわり」「もう少し」「リッチに」の頭文字を重ねたもの。

年末商戦で自宅生活を少しぜいたくに過ごすための商品やサービスが好調だ。10万円を超える調理家電や2万円台の洋風鍋が前年を上回る売れ行きで、国産牛肉のセールや泡風呂グッズも人気。ボーナスの落ち込みや新型インフルエンザ流行もあって早くから遠出を封じられたのも原因。
我が家も「おこもり」で行きましょうか!
09年12月07日 | Category: General
Posted by: okaken
全国的に雨の様子ですね。今から京都へ講演。参加者が300名と多いので楽しみです。
さて、年金はH16年から毎年アップが決定していますが、ついに健康保険にまでその手が伸びてきました。
厚生労働省は、市町村ごとに運営する国民健康保険(国保)の保険料の年間上限額を来年度から4万円引き上げて、63万円とする方針。国保には自営業者や失業者らが加入している。保険料の算定方法は市町村ごとに異なるが、高所得層の負担が際限なく増えるのを防ぐため、国が上限額を一律に定めている。現在の上限額は年間59万円だが、63万円にする。引き上げ幅は1993年度と並び最大。
少子高齢化社会まだまだ健康保険料負担がアップするでしょうね。
09年12月05日 | Category: General
Posted by: okaken
政府税制調査会は、こども手当創設に伴い、所得税(国税)と住民税(地方税)の一般扶養控除をいずれも廃止する方針。配偶者控除や高校・大学生がいる世帯向けの特定扶養控除は維持する。
扶養控除は所得税で扶養親族1人あたり38万円、住民税で33万円を控除できる。子ども手当の対象となる15歳以下の子どもがいる場合、差し引きで家庭の負担は減る。23?69歳の扶養親族がいる家庭の負担は増える。
いよいよ新政権が私達の身近な生活にかかわってきましたね。
09年12月04日 | Category: General
Posted by: okaken
09年12月02日

北朝鮮がデノミ

北朝鮮が通貨ウォンのデノミを実施した。韓国の聯合ニュースが1日報じた。

ところで「デノミ」とはインフレーションなどにより金額表示が大きくなると経済活動に支障をきたすので、その解決のために行われる。国の負債が増えることにより、海外に対する通貨価値が下がったりした場合にも行われる。                  
今回のデノミはインフレ対策のほかに、富裕層らが自宅に保管している“タンス預金”を市場に出回らせることが狙いとみられ、それだけ北朝鮮の経済が逼迫(ひっぱく)していることがうかがえる。

まさに今の日本もこのような結果になることがなきにしもあらず(戦後は実際に日本で通貨切り替えありましたから)
09年12月02日 | Category: General
Posted by: okaken
09年12月01日

ドバイショック

超高層ビルや人工リゾート島など「世界一」をうたい文句にした大規模プロジェクトを立ち上げ、巨額のオイルマネーを集めてきた中東の金融センターである「ドバイ」そのドバイ(アラブ首長国連邦)ドバイで、政府系企業の資金難が表面化した「ドバイ・ショック」というのです。
日欧やアジアの主要株式市場は軒並み急落、世界的な金融不安が再燃した。
ドバイは昨年までは世界一の高層タワー建設、人工リゾート島など「世界一」をうたい文句にした大規模プロジェクトを立ち上げ、巨額のオイルマネーを集めてきた中東の金融センターでした。それが一瞬にして崩壊。成長神話の崩壊です。
やはり過熱はいつかは覚める。投資の基本として心にとめておきましょう。
09年12月01日 | Category: General
Posted by: okaken