Archives

You are currently viewing archive for March 2010
損害保険料率算出機構が各社保険料の目安となる「参考純率」を2010年度に過去最大級の平均14.8%引き上げるようです。
その結果傷害保険などアップします。海外旅行保険なども・・・
保険料アップの要因は支払が多くなったことのようです。個人はもともと保険料高くないのでさほど影響はありませんが、団体傷害保険加入している企業や団体は負担大ですね。
10年03月31日 | Category: General
Posted by: okaken
10年03月30日

出前授業

ある保険会社が「出前授業」をしているという記事を見ました。今まであまり「出前授業」という言葉を聞いたことがなかったですが、いわゆるこちらから出向いて行き授業をすることです。tだ金融機関が実施しているのは会社イメージ良くするためと宣伝のためが多いですが。
本当に中立的に授業できるのが独立系FPです。私が代表しているNPO法人FPファームで「出前授業」したことがあります。その様子は⇒
http://ameblo.jp/okaken44/entry-10176920497.html  または
http://plaza.rakuten.co.jp/okaken1/diary/20081212/
高校へこちらが出向いて金銭教育したのです。これから社会にでる高校生にお金の話は重要。なぜ学校でお金のことを勉強しないのでしょうか。その必要性を伝えるため高校で出前授業しているのです。
今年も何校か実施すると思いますのでご案内します!
10年03月30日 | Category: General
Posted by: okaken
百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店(H2O)が経営統合を中止したと発表されました。両社の経営戦略の溝が埋まらず、別々に生き残る道を探ることになったうようです。
さてその高島屋や三越がしている積立型商品は本当にお得なのでしょうか?
●高島屋=タカシマヤ友の会ローズサークル
毎月5000円を1年間積み立て→5000円分のボーナスを含む6万5000円分のお買いものカード(一部の店舗と商品を除いて全国の高島屋で利用可能)
●三越=三越友の会
同上(一部の店舗と商品を除いて全国の三越で利用可能)
利率にするとなんと8.3%!そんなおいしい話はないやろ!と言われそうですが、実際にあるのです。しかし全国共通百貨店商品券ではないので、その百貨店歯科使えない・・・と言うのが最大のデメリットですが、その百貨店をよく利用するならよい利回り商品ですね。
あとは「そごう」の例にあったように潰れないことも重要ですね。
10年03月27日 | Category: General
Posted by: okaken
先日の日記で歯科の治療代がアップすることはお伝えし結構反響ありました。
さて追い打ちをかけるように、金など貴金属価格の高騰を受け、虫歯治療に使う歯科用貴金属が値上がりしているのです。
だから虫歯のかぶせ物がアップし、虫歯治療代は更にアップするのです・・・・
10年03月26日 | Category: General
Posted by: okaken

医師や教師といった「師」と称される職業は尊い仕事ですね。
FPをしていて思いますが、本当に喜ばれ感謝され場合によっては人の人生も変えるかもしれない仕事ですから、技能士であると同時に技能師であると思います。
しかし未だに保険屋さん?とか銀行の人ですか?と言われる…
まだまだ広報が必要ですね。
10年03月25日 | Category: General
Posted by: okaken
政府はゆうちょ銀行への預け入れ限度額は現行の1000万円から2000万円、かんぽ生命保険の保険金上限は現行の1300万円から2500万円へと大幅に引き上げることを決定しました。
日本郵政に対する政府の出資比率は3分の1超として、小泉政権以来の郵政民営化路線の転換に乗り出す。
今や、ゆうちょ銀行やかんぽ生命は必要ないと思います。銀行はATMが充実しているし、保険もネットで変える時代。しかしなぜ残るどころか限度額を引き上げるのか?それは推測ですが、日本国債を消化させるためでしょう。この膨大な国債を購入するのは郵貯しかないのでしょう。いわゆる自転車操業、タコの足食い、状態でしょう・・・・と勝手に推測しているのですが、皆さんはいがが思いますか?
10年03月24日 | Category: General
Posted by: okaken
産経新聞社とFNN合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は前回調査より12・3ポイント減少し、30・5%に急落した。不支持率は7・8ポイント増の53・9%。鳩山政権の支持率3割台と不支持率5割台はいずれも初めて。
支持率が3割切ったら致命的ですね。また総理大臣が変わったり政権が変わればもうこの日本の将来は希望がなくなりますね。いったいこの国はどうなるのか?
最近はNHK大河ドラマ坂本龍馬を見ているので、それを比較するとなんて今の日本人は江戸幕府よりもっと閉鎖的で情熱がないのか、と感じるのは私だけでしょうか。
10年03月23日 | Category: General
Posted by: okaken
3連休はいかがお過ごしですか?大阪では桜の芽がちらほらと。春ですね。
さてアメリカでは歴史の転換ともいえる法案が成立。
しれは国民皆保険。先進国で唯一なかった「国民皆保険」制度が事実上導入され、米国の医療保険制度は歴史的な転換となるのです。
オバマ大統領は今回この法案を最重要課題のひとつに掲げてきました。アメリカで3000万人以上が新たに保険に加入可能となる医療保険改革。しかしアメリカの財政状態が心配です。今後のアメリカの動向は注視したいですね。
10年03月22日 | Category: General
Posted by: okaken
国土交通省が発表した2010年1月1日時点の公示地価はで前年比4.6%下落し、2年連続で前年を下回った。08年秋からの世界同時不況の影響が全国に広がり、下落率は前年の3.5%から拡大した。地価が上昇した地点は全国2万7410地点のうち愛知、静岡両県の7地点だけで、1970年の調査開始以来、最も少なかった。
不動産価格の下落が止まらない。しかし逆に見ればお金持っておる人はチャンスで仕込みの時。知人は資金力あり積極的に不動産を取得している。
景気の回復がまだ先のようなので当面は不動産はさがるでしょう。買える人はチャンスですね。
10年03月20日 | Category: General
Posted by: okaken
昨日、帰りの新幹線の中で急病がでて、一時新幹線は駅でストップ。その時に車内で「お客様でお医者様いらっしゃいますか」というトラマでみたことある場面を体験しました。幸い医師がいて緊急措置され無事に新幹線は出発。
人間何が起こるかわからないですね。
しかし医師は沢山知り合いいますが、このようなケースに遭遇し、改めて尊い仕事だと思いました。
当社ではその医師の生活を守るために医師のファイナンシャルプランニングも手掛けています。→http://www.14fp.com
10年03月19日 | Category: General
Posted by: okaken
最近銀行の広告で目につくのが「3ケ月定期預金1%」「6ケ月1.2%」など。この超低金利思わず飛びついてしまう。実際大阪の某銀行では3ケ月1%預金があっという間に予定残高を達成した。
1%利息つけたら儲かるわけない。その理由は高い金利を餌にして顧客をひきつけ、満期になれば投資信託や保険などの勧誘で手数料を稼ぐからです。
1%利息といっても3ケ月だけ。そのあとは普通預金の0・04%となるのです。1%から0.04%になると愕然とする。そんな時に声がかかるのです「普通預金においておいてもほとんど利息付かないでしょ。もっといいのがありますよ」と甘いお誘いがあるのです。
そう言われると数%の人がその誘いに乗り結果として儲かる・・・という仕組み。
しかし3ケ月1%は魅力的ですのでうまく活用しましょう!
10年03月17日 | Category: General
Posted by: okaken
最近銀行の広告で目につくのが「3ケ月定期預金1%」「6ケ月1.2%」など。この超低金利思わず飛びついてしまう。実際大阪の某銀行では3ケ月1%預金があっという間に予定残高を達成した。
1%利息つけたら儲かるわけない。その理由は高い金利を餌にして顧客をひきつけ、満期になれば投資信託や保険などの勧誘で手数料を稼ぐからです。
1%利息といっても3ケ月だけ。そのあとは普通預金の0・04%となるのです。1%から0.04%になると愕然とする。そんな時に声がかかるのです「普通預金においておいてもほとんど利息付かないでしょ。もっといいのがありますよ」と甘いお誘いがあるのです。
そう言われると数%の人がその誘いに乗り結果として儲かる・・・という仕組み。
しかし3ケ月1%は魅力的ですのでうまく活用しましょう!
10年03月17日 | Category: General
Posted by: okaken
最近不思議と歯科医とお会いする機会増えています。
そこで今回あまり知られてませんが、4月から歯科の治療費が上がるケースがあるのでお知らせします。
初診料は1820円が4月から2180円に、患者負担は108円増。再診料は400円が、4月から420円に、患者負担は6円増。虫歯の部分を取り除く処置(一本あたり)は160円が、4月から180円に、患者負担は6円増。入れ歯の技術料(1~4本まで)は5400円が、4月から5500円に、患者負担は30円増。
歯が気になる人はお早めに。
10年03月16日 | Category: General
Posted by: okaken
10年03月15日

確定申告の最終日

毎年のことながら申告はぎりぎり。今年も最終日に提出です。
住宅ローンや株損失繰越譲渡やその他書類作成でてんやわんや。しかし日本人は特に給与所得者は源泉徴収なので確定申告しない。だから税金払ってる感覚ないのです。
しかし今年は扶養手当廃止で扶養いる人は税金あがるのですよ。
源泉徴収の怖さがこれです。政府の戦略ですね。
確定申告すればわからますが税金の意識が異なります。ぜひ自分で計算してみましょう!!
10年03月15日 | Category: General
Posted by: okaken
財政危機に陥ったギリシャで、政府の緊縮策による賃金凍結や増税に抗議する大規模な24時間ゼネストが行われ、学校や役所、銀行、病院が一斉に閉鎖された。アテネなどを離着陸する旅客機は全面的に運休し、船舶の運航や鉄道のダイヤが大幅に乱れた。200万人以上が参加。アテネ中心部では抗議デモが行われ、約2万人が参加。一部が暴徒化、警官隊と衝突した。北部でも数千人がデモを展開。
さすがと言うかギリシャ人、すごい情熱があり、篤いですね。
同じく財政悪化の日本では、さらに財政悪化した場合に日本人はこのようなデモを起こしたするのでしょうか?
10年03月13日 | Category: General
Posted by: okaken
これまで、保険契約は商法により規律されていましたが、約100年ぶりに改正され、「保険法」として制定されました。保険法は、保険契約に関する一般的なルールを定めた法律です。この法律には、保険契約の締結から終了までの間における、保険契約における関係者の権利義務等が定められています。

何が変わったというと、当たり前ですが消費者にとって有利になったこと。例えば年払い保険料で期間途中で解約したら今では未経過月保険料は返還されませんでしたが、保険法では返還されるとか。ある意味当たり前のルールになったのです。100年前のルール変更ですから、すごいですね。

詳しくは生命保険文化センターHP→http://www.jili.or.jp/knows_learns/law/index.html
10年03月12日 | Category: General
Posted by: okaken
今日で今年度の自衛隊業務管理研修が終わりました。
自衛隊の朝礼を見る度に日本だなあと感慨深く思う。
これから自衛官の大量退職が進むと思います。
退職後も豊かな生活を送って頂くために、自衛隊のライフプランをサポートしていきます。
10年03月11日 | Category: General
Posted by: okaken
今日で今年度の自衛隊業務管理研修が終わりました。
自衛隊の朝礼を見る度に日本だなあと感慨深く思う。
これから自衛官の大量退職が進むと思います。
退職後も豊かな生活を送って頂くために、自衛隊のライフプランをサポートしていきます。
10年03月11日 | Category: General
Posted by: okaken
寒いですね。しかも急激なのでこの寒さは身にしみますね。
しかし景気のいろいろな指標が少しずつ明るさを見せているのは、この寒さを吹っ飛ばしてくれますね。
内閣府が発表した1月の景気動向指数は一致指数が前月に比べ2.5ポイント高い99.9となった。指数の基となる有効求人倍率や鉱工業生産指数が上昇しており、景気が順調に持ち直している現状を示した。10カ月連続で前の月を上回ったことで、指数はリーマン・ショック時の08年9月の水準を超えたようです。ただ景気回復の実感はまだまだないですね。
しかし先週大阪でH&Mが開業し行列できていたのは何か景気回復の兆しを少し感じました(というか大阪人は新しいもの好きだからかもしれません・・・)
10年03月10日 | Category: General
Posted by: okaken
たまに弁護士に過大な請求をされた人の話を聞きますがニュースがあったので紹介します。
愛知県の深見弁護士は2004年8月、強制わいせつ容疑で逮捕された男の父親から弁護依頼を受け、1時間5万円の報酬で契約。約440時間がかかったとして同年8月~05年6月の間、5回にわけて総額2192万5000円を受け取った。弁護をした男は、控訴審で執行猶予付き判決を受け、確定した。
いわゆるぼったくりですね。このくらいの事件なら、300万円程度が適正報酬らしいです。あまりにも高額で、適正な職務遂行を定めた弁護士法に違反しているのでこの弁護士は4ケ月の業務停止。
弁護士も気をつけて選択しないときまった金額がないので注意。私は専門に応じた弁護士は何十人とネットワークあるので、もし紹介が必要な方はご相談ください。
10年03月08日 | Category: General
Posted by: okaken
ネット銀行はその利便性や利率の高さで残高が伸びています。
このたび証券会社である大和証券グループが、インターネット取引中心の銀行を設立するための準備子会社を4月1日付でつくると発表した。資本金は3億円で、今後銀行免許取得のための準備を進め、2011年中の開業を目指す。
証券会社が銀行!すでにSBI証券が銀行代理業をしている。
これからますますネット銀行があつくなるでしょうね。よいサービスが増えれば私達にはありがたいことですが。
10年03月03日 | Category: General
Posted by: okaken

当社が通常掲げている相談料は1時間1万円。これだけ見ると高いと思いますが、実際相談受ける人は高いと思わないです。なぜならその相談料で何十倍いや何百倍の回収ができるから。
昨日相談来られた方も喜んで相談料を払い喜んで帰られました。なぜならその相談で100万円以上も得するとわかったから。
この相談料を高いと思う人には、このようにご理解下さい。私もこの1時間の相談に10年以上の歳月と何千件という相談経験技能が備わっているので、他のFPにはないスキルを持っているので自信持って報酬をいただきます。
10年以上経験FPも昨日独立したFPも同じFP。
皆さんならどちらを選択されますか?
FP相談ご希望の方は→http://www.fp-con.co.jp
10年03月02日 | Category: General
Posted by: okaken
早くも今日から3月ですね。寒さを峠を越したし、後は景気の回復待つのみです。
さて加入している公的年金(厚生国民年金)は、その財源は年金積立金管理運用独立行政法人によって株式などに運用されているのですよ。共済年金は別途ですが同じように運用方針は違いますが運用されています。だから運用実績は毎回発表されます。
2009年4~12月期の運用実績によると、市場運用利回りは7.96%で、運用益は7兆4086億円だった。
昨年は散々な運用亜成績でしたが2009年はよさそうですね。ということで私達の年金は知らず知らずに運用されているのです。
「貯蓄」から「投資」の時代。運用について知っておくことは重要ですね。
10年03月01日 | Category: General
Posted by: okaken