Archives

You are currently viewing archive for August 2010

ブラジルの債券や上場株式で運用する投資信託の設定が相次ぐ「ブラジルブーム」
金利年10.75%になった。2016年の五輪開催など話題性もあり、人気のようです。
投資信託協会によれば、日本国内の公募投信におけるブラジル・レアル建て資産は6月末で約2兆5千億円。外貨資産全体に占める割合は約1割と2009年6月末の3%台から上昇した。
しかしこれらを購入の際に注意点があります。信託報酬は2%近くと国内株式で運用する投信より高めであること、為替のリスクも高いこと。
投資は自己責任。しっかりと勉強していきましょう!
10年08月30日 | Category: General
Posted by: okaken

今日も大阪は暑いです。
少額短期保険業に様々な会社が参入しています。
在宅介護事業のセントケア・ホールディングス(株)が民間介護保険に参入すると発表した。具体的には、少額短期保険会社の設立を目指し、セントケア少額保険準備株式会社を設立する。少額保険会社には、根拠法のない自主共済から移行した業者や、保険業に新たに参入した異業種による保険業者など、現在66社が登録している。取扱い商品は、火災・家財・傷害など損保商品、特定の医療関係商品、ペット保険など多種目にわたっているが、大手介護事業者からの介護関係商品の参入は初となる。こうした新たな異業種からの参入は注目される動きだ。
最近では旅行会社のHISも設立し、医療保険の販売を予定しており、保険会社や異業種からの参入を含めて、少額短期保険を巡る動きが活発化しそうですね。
10年08月28日 | Category: General
Posted by: okaken
最近高齢者の所在不明問題が全国各地で多発していますが、山口県防府市でなんと186歳の男性が戸籍上で生きていることが判明しました。
186歳と言えば、文政7年(1824年)生まれ。
しかし実際に生きていたのではなく、除籍されていなかっただけのことですが、同じ山口県で165歳と164歳の男性が戸籍に残っていたので、なんと戸籍はいい加減なものかと痛感しました。
もしかしたらあなたの先祖も生きているかも(戸籍上)
10年08月27日 | Category: General
Posted by: okaken
急激な円高。このままでは日本は危機です。もっと政府は対策取らないと・・・
一方その円高で私達は恩恵を被ることができるものもあります。輸入品ですね。
そのひとつレギュラーガソリンの1リットル当たり前週比10銭安の133円60銭で、13週連続で値下がりしたようです。
円高の数少ない“メリット”ですが基本的に円高はよくないので是正されないと。
10年08月26日 | Category: General
Posted by: okaken
10年08月25日

今日は山口県へ

山口へ来ています。毎年お呼び頂き講演にきております。大河ドラマの坂本竜馬を見ているのですがここ山口は「長州」。毎年来てますが今年はさらに興味深いですね。
さあ今日も100人以上の受講者です。みなさんのために尽力して講師してきます!
10年08月25日 | Category: General
Posted by: okaken
日本人の「お金持ち」(住居用不動産を除いた資産額が100万ドル(約8500万円)以上をいう)は165万人で、全世界の16%と首位の米国に次ぐ多さらしいです。
165万人が億万長者である一方生活保護世帯100万以上。はやり貧富の差が気になります。
またこれからは中国やインドのお金持ちが急増するでしょう。
いつになれば億万長者になれるやら・・・
10年08月24日 | Category: General
Posted by: okaken
日本人の「お金持ち」(住居用不動産を除いた資産額が100万ドル(約8500万円)以上をいう)は165万人で、全世界の16%と首位の米国に次ぐ多さらしいです。
165万人が億万長者である一方生活保護世帯100万以上。はやり貧富の差が気になります。
またこれからは中国やインドのお金持ちが急増するでしょう。
いつになれば億万長者になれるやら・・・
10年08月24日 | Category: General
Posted by: okaken
厚生労働省は、2009年度の国民年金保険料の納付率が08年度に比べて2.07ポイント低い59.98%と過去最低を更新したと発表。前年度を下回るのは4年連続で、初めて60%を割り込んだ。
年季の一元化が言われていますが、このままでは払ってない人が得をするようになります。まずは未納をなくし老後の年金の重要性を認識してもらってから年金の議論してはいかがでしょうか。
10年08月23日 | Category: General
Posted by: okaken
住宅エコポイントの発行数が7月末時点で累計で100億円分を突破したようです。3月8日の受付開始から認知度が高まっていったこともあり、発行数は月を追うごとに増加し、7月だけで50億1442万円。
しかもこの住宅エコポイントは延長されそうです。
まだまだ景気が冷え込みは続きそうですので、ぜひ延長してもらって住宅業界活性を起爆剤に景気回復を!
10年08月21日 | Category: General
Posted by: okaken
府県民共済の一つ「大阪府民共済生活協同組合(府民共済)」は5月に退任した松本一鶯前理事長に退職金約2億5000万円を決議を経ず支払っていたことが分かった。監督する府は、退職金の支給手続きに生協法違反があった疑いがあるとして府民共済に立ち入り検査に入った。
このニュースを見て多くの人が驚いたでしょう。府民共済がこんなに儲かっていたとは!と。退職金2億5000万。しかも月の給与が約360万円だったらしい。
月額1000円、2000円の掛け金も件数が集まれば、理事長に4000万以上の給与を払えるくらい儲けることができるのですね。
府民共済の知らない一面を見ました。
10年08月20日 | Category: General
Posted by: okaken
朝鮮半島や台湾など旧植民地の郵便局に現地人を含む住民や軍人が貯金を預け、払い戻しを求めないまま残されている口座数が約1900万に上ることが分かった。残高は利子を含めて約43億円となっている。
なんと1900万件43億。ほとんどがこのままゆうちょ銀行で眠り続けるのでしょう。よく思いますが保険会社なども結局保険請求しないままのものもかなりの件数とかなりの保険金額があるのでしょう。そのうち時効となり保険会社の利益になる。そうやって儲けている部分もあるのは事実ですね。
FPとして支給漏れなどないようにアドバイスしていくことが非常に重要です。
10年08月19日 | Category: General
Posted by: okaken
久々今日は5時から出勤。夏至はすぎたものの5時でもすっかり明るいですね。
そんな明るい話をできたらいいのですがニュースは暗いが多いです。
総務省が発表した、完全失業者(349万人)のうち失業期間1年以上の人は、前年同期比21万人増の118万人に上った。リーマン後瘀製造業など回復したと思いましたがまだまだ失業率が高いのですね。日本は府のデフレスパイラル。何とか脱皮してもらわないっと。FPとしてこの9月から皆さんにお役に立つサービスをどんどん提供していきます。そして結果としてこの日本は良くなるように少しでも尽力します。
10年08月18日 | Category: General
Posted by: okaken
10年08月16日

山ガール


これまで若い女性が関心を示さない「仏教」が好きな女性を「仏女」と呼ぶようになりましたが、中高年に人気であった山登りをする若い女性が増えており、「山ガール」と呼ぶようです。自然との触れ合いやダイエットが目的で非常に人気の様です。20年くらい前は山登りは明るいイメージがなかったですが今は若い女性に人気。確かに山登りは健康にもよいし、よい傾向かもしれませんね。
10年08月16日 | Category: General
Posted by: okaken
お盆ですね。お墓参り行かなければ(ご先祖には感謝です)
されそんなお盆でも忙しくしています。昨日はFP相談7組しましたが、意外と住宅購入を考えている人が多かったです。皆さん悩みはそれぞれですね。
さて相談者の中で退職者がいて銀行に投信を3年前から勧められ、価格が下がるたびに乗り換え(買換え)を提案されかなり目減りしているとの相談がありました。
このようなことは証券会社によくみられるケースで最近では証券取引等監視委員会も点検しているようです。
株の乗り換えは良いと思いますが投信をコロコロと変えていくのはどうでしょう?それを勧める銀行もいかがなものでしょう?
10年08月14日 | Category: General
Posted by: okaken
夏休み真っ盛りでお休みの人も多いでしょう。しかしFPはサービス業ですので、世間が休みの時に忙しいのです。
今日は相談会で7組の方のFP相談。1日7組はハードですよ。その後に歯科医の方へ保険コンサルティング。
FP個別相談はいろいろなことを聞かれて即時に回答しなければならないとても技能がいることです。今日も皆さんの悩み解決のために頑張ってきます!
10年08月13日 | Category: General
Posted by: okaken
20代の貯蓄率が70%とも80%とも言われますが、その20代の人は結婚相手にどのくらいの収入を求めているのか調査結果がありました。
男性では「300万円以上」という人が35.2%だったが、「こだわらない」が60.6%で断トツ。一方の女性は「こだわらない」「500万円台」(いずれも19.6%)、「400万円台」(16.1%)、「600万円台」(12.5%)という結果に。男女共に相手の年収にこだわらない人が多いようです。
私たちの時代は「愛さえあればお金なんか・・・」とよく耳にしたものですが、実際はお金って非常に大事なのですね。
若い人にもっともっとお金の大切さを伝えたい。
10年08月12日 | Category: General
Posted by: okaken
今日は関東ですが関東も暑いですね。
昨日は特別講演にお招きいただき、300人に講演し今日も120人のセミナー講師。参加者にお聞きしました。何で来られました?「電車で」「・・・・」「違う違う何ゆえに来られた?」「特別講演を聴きにきました」
嬉しい回答です。この夏休みこれだけ多くの人が集まるのはやはりまだまだファイナンシャルプランナーの潜在的ニーズがあるのです。
さあ今日も沢山の方が来てくれます。受講者の皆さまに豊かな生活を送っていただくためにがんばって講演してきます。

10年08月11日 | Category: General
Posted by: okaken
10年08月09日

非農業雇用者数

昨日は奈良でしたが大阪の様にあまり暑くなかったです。今週も関東ですが、多さkあの暑さに比べると全然ですよ。
さてタイトルの「非農業雇用者数」いったい何のでしょう。新聞ん見ていると良く出てきます。アメリカでの非常に重要な景気指標なのです。漢字のとおり農業従事している以外の職業の雇用者数(製造業や小売業)この数字でアメリカの景気がどうかが判断されるのです。先月の非農業部門の雇用者数が予想に反して減少しまだまだアメリカの本格的に景気回復に至っていないようです。円高も85円を突破しそうです。
アメリカ景気が良くならないと日本もよくならないので、がんばれアメリカ!
10年08月09日 | Category: General
Posted by: okaken
表題の数字は何かと言うと、この数字は人が生涯で税金など負担する金額と年金など受け取る受益の差です。
60歳以上なら税金や社会保険料負担しても最終的に年金を平均寿命まで貰える金額が4000万多い、しかし20歳未満ならその差がマイナス8000万らしいです。
最近年金の未納率が40%を超えたというニュースがありました。やはり払っても損という感覚の人は多いのでしょうね。
もう国にばかり頼っていてはいけない時代。まさに自己責任が問われますね。FPとしてもその点をしっかりアドバイスしていきたいと思います。

10年08月07日 | Category: General
Posted by: okaken
人事院は、2010年度の国家公務員一般職の期末・勤勉手当(民間のボーナスに相当)について、現行の年4.15カ月から0.2カ月分以上引き下げ、3.90~3.95カ月とする方向で最終調整に入った。支給月数が4カ月を割り込むのは1963年度(3.9カ月)以来47年ぶり。
しかし47年ぶりとはこれまで公務員は安定した感が否めないですがこれからはそうは行かない。ますます厳しくなる公務員を取り巻く環境。公務員専門のFpサイトで公務員の生活を支援します⇒http://www.56fp.com
10年08月06日 | Category: General
Posted by: okaken
年収1000万円以上の人に調査した結果が掲載されていました(ビズリーチの調査)
自分の息子または娘に入社してほしい会社はどこですか?
息子には第一位「三菱商事」娘には第一位「資生堂」
息子・娘に選んだ企業の理由として、「仕事を通して成長できそう」「仕事内容が面白そう、楽しそう」と答えた人が多かった。ただ息子については「企業理念、事業戦略が優れている」、娘には「安定性がある」ことを希望する親が目立った。息子には企業の将来性と可能性を、娘には安定した収入が入る企業を、それぞれ重視する結果のようです。
う~ん、高収入の人は子供に対する理想も高いですね。
10年08月03日 | Category: General
Posted by: okaken
8月ですね。セミの鳴き声も最高潮でしょうか。
さて大阪のファミリーレストランで食事していたら、隣でS生命の男性が一生懸命に夫婦に営業してました。提案が丸聞こえでマニュアル通りの話法には苦笑しましたが、彼らも歩合性で真剣です。
N生命の定期付終身を保険をけなしながら(そこまえけなさないでも中傷誹謗だろう!と思いながら)最終的には納得させたようです。
独立FPの観点ですが、保険営業も1社専属の時代ではないでしょうね。だって保険会社によって各社特徴あり、やはり顧客にはそのよいところを組み合わせるのがベターですから。
まだまだ保険会社は営業担当者を増やそうとしてますから、ファミレスで保険営業という光景はずっと続くのでしょうね。
10年08月02日 | Category: General
Posted by: okaken