Archives

You are currently viewing archive for January 2011
厚生年金は生年月日に応じて60歳から、国民年金は65歳からですが、これを66歳とか67歳に引き上げようとする案が浮上しています。
15年前は厚生年金においては誰もが60歳から支給だったのですが、年金改正で若い人ほど受給年齢が上がる仕組みに変えられました・
恐らく年金年齢上げあるでしょうね。
11年01月22日 | Category: General
Posted by: okaken
今日は朝早くに出勤して朝から掃除。掃除は気持ち良いものですね。床をごしごししたり、自分が磨かれているようです。
さてまた値上げ話です。金融庁は、自動車やバイク保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を11年度から引き上げる方針を固めた。交通事故被害者への保険金の支払いが増え、年間2000億円超に上る赤字解消を図るため。11年度は1割程度引き上げ、13年度まで3年連続で引き上げることを軸に調整している。
知らない所で事故が増えているのです。デフレの中で値上げはきついですね。
11年01月12日 | Category: General
Posted by: okaken
FPの実務を体験したい方には朗報です。なかなかFPの実務を経験できるところはないので、今回は独立FP業界を知りたい、経験したい、FP資格を活かしたい方には有益な時間となるでしょう。
しかも今回は資格学校大手の大原学園が主催です。
「独立系FPの実務ノウハウ」と「資格の大原」のコラボレーション。
ぜひご参加お待ちしています。
◆講義テーマ
第1回:1月29日(土)・30日(日)10~17時⇒ライフプランの作成手順とライフプラン相談実習
第2回:2月26日(土)・27日(日)10~17時⇒生保・損保の証券分析と保険の見直し相談実習
第3回:3月26日(土)・27日(日)10~17時⇒住宅購入者のための購入手続きと住宅ローン相談実習
第4回:4月23日(土)・24日(日)10~17時⇒相続対策と相談開始後の手続き実習
※1回の受講につき、みなし実務経験「6ヶ月」に換算することが可能です
(各テーマ30,000円教材費込み)
お申込み・詳細を知りたい場合は下記アドレスの「資格の大原」HPをご参照下さい
http://www.o-hara.ac.jp:80/osaka/syakai/fp/keizoku.htm
11年01月05日 | Category: General
Posted by: okaken
明けましておめでとうございます。
今日か明日から初出の人も多いでしょうね。
今年も皆様のお役に立てるように、よい情報提供するように尽力します。
11年01月04日 | Category: General
Posted by: okaken