Archives

You are currently viewing archive for October 2011
11年10月28日

今日は名古屋

今日は名古屋でライフプランセミナー講師です。毎年お招きいただく団体で人数も20人くらいなので、和気あいあいと楽しい講義にしたいと思います。
その後はFXで起死回生した社長さんと、FX大阪教室の開設の打合せ。FX(為替証拠金取引)はよくギャンブルと言われます。その要素もありますがきちんと理解して正しくすればすごい価値あるのです。例えば包丁。間違えれば凶器ですが、正しく使えばおいしい料理ができるのです。
「FPは節約する人」のイメージがありますが、資産を増やすのも役割だと思います。ぜひ広めていきたいと思います。
11年10月28日 | Category: General
Posted by: okaken
久々の6時出社。まだよが明けていないのです。しかも寒い・・・・
公立小中学校教職員の給与を下げる事が検討されています。
学校の先生の給与は同じ公務員である一般行政職より5%ほど高いのです(警察も同様)ついにそこにもメスが入れられるようですね。
身内は教職員が多いですが、お金に関しては敏感な人は少ないです。給与が半分になると皆さん真剣でしょうが、5%となるとまだまだ危機感は少ないです。
5%といってもこの10年で考えると15%位下がっているのですが、じわじわ下がっているので気づいていない人多いですね。
だからこそ教職員にはFPが必要。しかも教職員(公務員)の制度を理解しているFPでないといけません。教職員(公務員)に特化したFPに出会うことが可能です。
今すぐ、「公務員 FP]で検索して下さい。きっと安心で豊かな生活を送ることができるでしょう。
11年10月27日 | Category: General
Posted by: okaken
会計士の就職浪人が1500人にのぼる様です。超難関な資格取得して就職できないとわ…。また弁護士の司法修習生きのも35%が就職未定。弁護士も就職難。
超難関資格取得しても安泰ではない時代です。
当社は弁護士、税理士に仕事を依頼する、専門家の営業をしているのです。いつかは弁護士や税理士を雇うFP会社も夢で無くなってきましたね
11年10月25日 | Category: General
Posted by: okaken
出生率が1.3(これは未婚を含めた女性1人が生涯に産むとされる子供の人数)は良く聞く数字ですが、夫婦が生涯に産んだ子供の平均数は1.96人で、初めて2人を下回ったことが、国立社会保障・人口問題研究所が昨年6月に実施した出生動向基本調査で分かったのです。
子供がいないか1人の夫婦も初めて2割を超えた。理想とする子供の数は2.42人で過去最低を更新、少子化が着実に進んでいる実態が改めて浮き彫りになった形です。
 1990年代前半に結婚し、子供をほぼ産み終える結婚期間が15~19年の夫婦の子供は平均1.96人で、2005年の前回調査の2.09人から0.13人減少した。初回の40年は4.27人で、72年~02年までは2.2人前後で推移。
ますます少子化、いったい日本はどうなるの?私達の世代はいいですが子供たちの世代が心配です・・・・
11年10月22日 | Category: General
Posted by: okaken
11月実施の当社運営するライフプランセミナー大盛況で定員70名ですが、すでに定員に達しており、100名以上の応募になると思います。毎日参加できない人にお詫びの連絡です。参加でき無い方申し訳ありません。
この団体では同じ様にこれまで開催してきましたが定員の半分くらいの参加しかなかったです。なぜこのように当社が運営すると応募が殺到するかと言うと、今回は多分案内、広報の仕方が良かったからでしょう。例えば募集チラシ作成いしても表現で引き合いが異なります。今回はスタッフのアイデアが当たったかな?
ますます進化する当社のライフプランセミナー、ぜひお楽しみにして下さい。
11年10月19日 | Category: General
Posted by: okaken
当社の目標のひとつに「社員全員年収1000万円」がある。

アメリカの様に人気職種になるためには、この年収用件が必要で、早い段階(5年以内)で実現したいのですが、

日が増すにつれて実現できそうな感じです。

関西のFP会社のパイオニアですから、FPの必要性が増せば増すほど当社に依頼が集中します。

1日でも早く目標を達成したいと思います。
11年10月18日 | Category: General
Posted by: okaken

大阪で最も多くの相続手続きをしている会社はどこでしょう?多分当社(FPコンサルティング)でしょう。これまで100件以上。今も5件が現在進行中です。
なぜこれだけの件数をこなせるかというと、やはり経験しているからでしょう。相続手続きは百人百様なので、一律の手続きではできないのです。これまで当社も様々な修羅場(争続による喧嘩や金融機関との激しいやり取りなど)を踏んできました。
また手続きの報酬も一般より安いし、かなり手厚いアドバイスなので、手続き後のアンケートも満足度が高い。
案内は→http://www.fp-con.co.jp/modules/service1/index.php?id=8
一生に1回か2回くらいしかない相続手続き。多くの方が不安に思われますから、それはこのサ-ビスはかなり喜ばれます。1回の手続きでト-タル100回くらいの「ありがとう」と言われるのです。
今日も今から新規案件。更にサ-ビスアップしていきたいと思います。
11年10月17日 | Category: General
Posted by: okaken

今日は資格の大原でみなし実務講座(科目は相続)です。全国で3ケ所程でみなし実務講座をしていますが、多分一番充実していると思います。テキストはカラーで50ページ以上ですし、何より実務経験が豊富。特に今回の相続は経験が大切。相続実務は教科書に載っていないことが多いからなおさら実務経験が重要です。多分関西で一番相続手続きをしているFP会社でしょう(現在も6件仕掛中)から、とても充実した講義内容でしょう。
今日は福岡からも受講者いますから、張り切っていきます!
11年10月15日 | Category: General
Posted by: okaken

うやむやになっていた年金問題。ついに改革に着手し始めた(遅すぎますが)年金支給開始年齢が60~65歳であるが、70歳迄引き下げられるようです。
超少子高齢化なのでやむなしですが、定年は無くさないといけませんね。ちなみに当社は定年がありません。やる気と能力があれば一生働けます。
さあ今日もありがとうと言って頂くために頑張ります
11年10月12日 | Category: General
Posted by: okaken
11年10月07日

FPの醍醐味

アメリカではFPが人気職種なのは当たり前だと思います。ありがとうと感謝され、さらに報酬が貰えるのだから。ありがとうといっても、レベルがありますが、いわゆる心から感謝されるのです。先日も相続手続き一段落し訪問しましたが、ありがとうを20回くらい言われました。
更にありがとう言っていただけるようにFP力をますますアップしていきます!
11年10月07日 | Category: General
Posted by: okaken
11年10月06日

FPC日々雑感

諺や四字熟語は、よくできている。
「猫の手も借りたい」…先月くらいからオファーが予想外にも急増し、手がまわらない。新しい企画もかなり好反応だし、セミナー依頼やコンサル依頼なども一遍に来ている。作業も増えるし。
「油断大敵」…依頼が増えて嬉しい悲鳴です。有り難いことですね。こんな時ほど、いろいろと気をつけないと。油断してはいけません。と思っていたら、認識不足で作業ミスが発生。やはり油断大敵です。
毎日いろいろありますが、間違いなく言えるのは「ありがとうございました」と言って頂く数が増えています。地に足をつけてしっかりとやっていきます。
11年10月06日 | Category: General
Posted by: okaken
アリアンツ生命が日本撤退。やはり外資系は不安ですね・・・
ドイツの保険最大手アリアンツ・グループ傘下のアリアンツ生命保険は30日、新契約の受け付けを年内で終了する、と発表した。新契約の再開予定はなく、日本の生保市場から事実上撤退する。今後は、既存契約の維持に専念し、顧客への影響はないという。
11年10月03日 | Category: General
Posted by: okaken