今日も5時に起きました。今日は終日FP相談の日。7人の人とFP相談するハードな日なので、気合入れて頑張ります。

さて、少し失笑?したニュースを。長野県など中部地方を中心にラブホテルを経営する宗教法人が関東信越国税局から約14億円の所得隠しを指摘されました。なんとこの宗教法人はホテルを経営しており、休憩料などの収入の一部(2000円)はお布施で非課税だというのです。

ホテルは、客から得た休憩料や宿泊料の6割ほどを課税対象の売り上げとして計上し、残りは客からのお布施(喜捨)扱いにしていた模様だ。宿泊料の5500円のうち「2千円を喜捨に充てる」と説明。自動的に、宿泊料から2000円寄付したことになるそうです。

宗教法人の住職(代表者)は私も顧客の中にいますが、確かにすごいお金持っています。しかしこの長野の住職はすごいですね。
何か微妙にコメントしにくいですが、このホテルの利用者は、2000円のご利益はあったのでしょうかね?