人間、一人では生きられないですよね。どんなに強い人も偉い人も億万長者も元気いっぱいの人も、一人で成功したわけでも一人で元気いっぱいに生きていられるわけでもありません。きれいな空気や水、一日の行動範囲の道路や交通機関、それらをすべて自分一人の労力やお金でまかなえるはずがありません。空気や水道に携わってくれているたくさんの人がいるから当たり前のように過ごせるし、道路や車を作ってくれているたくさんの人がいるから車をお金で買って道路を走らせることができて一日の活動をすることができるんですよね。食べ物だって作っている人がいるからお金で買えるんです。どんな億万長者もそれらのすべてを自分だけの財力でまかなうことは不可能で、身近な人や見知らぬたくさんの人のおかげで自分一人が生きていられるのだと思います。一人が偉い訳ではありません。一人の偉さや一人の強さや一人のお金が世の中を支えているわけではありません。
昔の映画「仁義なき戦い」で、菅原文太が親分に向って言います。「親分、あんたは御輿なんですよ」と。担ぎ手がいなけりゃ動くこともできない、みんなが担いでくれるから動くこともできるんです。
ある大会社を立て直した社長さんがいますが、あちこちの工場を縮小や閉鎖して、たくさんの従業員や家族の生活にしわ寄せをし、各地の工場周辺の下請け業者や商店街やそれらの家族や数え切れない人々の犠牲の上に立て直しが成功したわけです。その社長さんだけが偉いわけではありません。ちなみにその社長さんの給料ん億円とか・・・
どんなに強い人もえらい人も億万長者も元気いっぱいの人も、それぞれ努力はしたかもしれませんが、自分一人だけの力で生きているわけではありません。たくさんの人に支えられて一人が生きていられるのではないでしょうか?強い人や偉い人や億万長者や元気いっぱいの人は、周囲や世の中にそれらを還元することが求められます。

私共の事務所も、お蔭様で業務を続けることができます。
皆さんありがとうございますm(__)m
       ---◇---
応援しています。皆さんも参加しませんか?
視覚障害者と一緒に山歩きを楽しんでいる会
「六つ星山の会」 http://www.mutsuboshi.net/
障害者のヨット競技に取り組んでいる会
「ヨットエイドジャパン」 http://www.yacht-aid.jp/
難病の子供の夢を実現している会
「メイクアウィッシュオブジャパン」http://www.mawj.org/