設計も一通り済んで、各工務店から見積を出して貰ってから、その
見積書をチェックした上で、建築主に見積り内容の話をするのです
が、ここ数年の間で、サッシの項目で網戸が付いているのか否かの
質問を受ける事がよく有ります。

20090501_01.jpg

何故だろうと思っていたのですが、最近その原因ではないかと思わ
れる事に出会いました。
それは、ハウスビルダーや建売住宅などでコストを抑える為だろう
と思いますが、網戸はオプション扱いになっている会社が有ると言
う事です。

嵌め殺し窓以外は窓は開放して使う事が前提ですから、窓を開けた
時の虫除けは当然に必要だと考えている私としては、網戸をオプ
ションにしようとする発想が考えられない事です。