20090727_01.jpg

7/23のWIRED VISION日本版に”日本にある「世界最大の耐震実験施設」
で、木造7階建の試験(動画)”と言うタイトルの記事が有り、何、
木造7階建て!?と興味が湧いたので覗いてみました。

記事の内容は以前私がE-ディフェンス
の事を書きましたが、その実験装置を使用して全米科学財団(NSF)
と米Simpson Strong-Tie社との共同プロジェクトの実験だと言う事
でした。日本では現在木造の4階建て(2x4住宅)までは認められ
ていますが、それ以上は未だ認められていません。それにしても
アメリカは7階建てですか。

その記事の内容で少し気になったのが「ソフトストーリー」と言う
言葉、この意味はある階の剛性が他の階より低い時にその階が崩壊
すると言うもの。1階が柱だけで駐車場などのピロティ形式が良い
例です。その記事を読んで、E−ディフェンスのプレスリリースを
読むと1階が鉄骨造で駐車場を想定とあり、あれこのソフトストーリー
の事を実験するの?と思わせるような記事。

しかし実験概要を読むとその鉄骨部分は同じ駐車場でも地下の駐車
場を想定とあり、木造の部分では6階建て、記事もよく読みこまな
いととんだ勘違いをしてしまう事になるのでした。