今日は11月22日で「いい夫婦の日」です。一年中毎日のように何か
の日が有るので特段棠と言う事は無い、と言う声も聞かれそうですが
言葉に掛けて何かをするのは日本人の得意とする所ですから、さらっと
受け流して頂いて・・・。

と言う事で、普段から住宅設計を中心としている私としては、健全な家
庭生活が送れるための器を提案するために、色々な情報には普段から気
を付けています。
その中で、このいい夫婦の日に合わせるように博報堂総合研究所から
ここ20年間の夫婦関係の変化の調査の結果が公開されているのを読み
ました。

このレポートから夫が思っている事と妻が思っている事のズレが判りま
すが、まぁ、それはそれでよくある事と言えなくも無い・・・。
しかし、ここから何を読み取って提案できるかが私の問題として有る訳
で興味深いレポートでは有りました。


博報堂総合研究所 
http://seikatsusoken.jp/

生活総研 Research News 2008.11.20
http://seikatsusoken.jp/pdf/release/20081120.pdf