今朝の世田谷は雨が降っていて寒さが一段と身に凍みますが、それ
でも昨夜の天気予報では雪になるかも? と、言う事でしたので、
雪よりは楽な通勤です。

20090109_01.jpg


そんな雨の通勤中に水溜りを見て思い出した事が有りました。以前
住宅設計の打合せをしている時に、その敷地が道路より少し高いた
めにコンクリートで土留めをする仕様なのですが、その敷地に降る
雨水は何処に流れるのか?
当然に土中に浸透して行くと言う事ですが、その話が中々理解され
なくて、理解されるまで半日以上は掛かったなぁ・・・
最近の道路は浸透性が有る道路にして土中に浸透させて水の一時的
に集中する事を避けるようにも成り、住宅では雨水の敷地内への浸
透排水が奨励されている現在ですが、今までのインフラの有り方が
変な誤解をされる要因なのかと思わせる話の内容でした。

そんな事を思い出させた朝の通勤道でした。